昨日は1日しっかりとした雨でした

今日は一転して晴れ☀
そしてポカポカ

でも明日明後日とまた雨予報☔
この雨が過ぎたら一気に春🌸

と、期待してます☺


土と同化してるけど士童がいますニコニコ
斜めから見ると少しわかりやすいかな?
種播きしたのは昨年の7月下旬

まんべんなく種を蒔いたのだけど、発芽しなかったり、消えてしまったりで偏っているのが気になって、植え替えることにしました🌱

今回は陶器製の鉢
土を入れて、植えやすいように軽く土を湿らせました

士童を抜き取って見ると、円錐形の本体に、先っぽから根っこ照れ
新しい鉢の土に穴を開けて、そこにそっと差し込む感じで植えつけました🌱

全ての植え換え 完了です!
鉢の底の方に少しだけ肥料を入れてみました
これが吉と出るか凶と出るか😓

全部で17個ありました🌱


おかあさん士童💚
👇まん中!今年も種が採れるかも☺


こちらは友禅さんから頂いた種から育ててます🌱
こちらも 種を付けそうな感じ💚
わくわくです💕

友禅さんから頂いたランポーは上手く育てられなかったけれど、士童は世代を繋げられるかもおねがい


ではまた、、、