朝から陽射しが暖かく、庭仕事日和と思っていました。


が、


ふとどきもののおかげで台無しショボーン


田舎なので、少し位なら大目に見ますが、一段落したと思ったら、次々とムキー

風向きがうちに向かっていて、煙くて、洗濯物も外干しできず、ムカつきました。

暗くなった今も燻ってます。

火事も心配。



気を取り直して、多肉記録です。

ブリキのプランターの子達ニコニコ

伸び伸びはいいとして、動かそうとしたら錆びた所から崩れはじめました。

なので、こんな時期ですがカットして屋内生活で根待ちします。

ピンクプリティ、フロスティ、霜の朝、ダスティと別のプランターからの春萌ニコニコ

プランターは、そおーっと軒下に戻しました。


以前にカットして、室内で過ごしていた七福神ニコニコ

根がすごいんですびっくり

卵形プリン容器の力かな?
このまま暫く眺めるつもりだったけど、あまりにも根がすごいので、今度土に植えてあげよう。


花壇の片隅ニコニコ
取れた葉っぱを投げておいたら、芽が出てました。
おチビさんだから、今後の冷え込みに耐えられるかな?

鉢を動かしたときに落ちたらしい紅稚児の葉っぱニコニコ
芽が出てる。
育つか?枯れるか?

朧月、秋麗、子持ち蓮華、白花タイトゴメなどニコニコ


野ざらし七福神ニコニコ
下葉がカリカリ。
小さくなってきました。

軒先の七福神ニコニコ
こちらも小さくなってきてます。

七福神の枯れた葉っぱは、あえてそのまま。
防寒になればと思ってます。


明日はクリスマスイブ。
特に予定はない。
ただ、ゆっくりしたいです。

それでは、また照れ