今回の夫のお休みは長くて、12/28~1/8までニコニコ

仕事始まりはアヤカの幼稚園始まりと一緒 (ノ゚ο゚)ノ

 

夫が仕事のクリスマスあたりは、アヤカと私は幼稚園のお友達のおうちへ遊びに行ったり、

スイミングに行ったりしました。

スイミング・・楽しみに通ってたんですけど、

冬で寒くて、送り迎えが自転車でさらに寒いからか、

この頃は「スイミング行きたくないなぁ・・・」なんて言うようになってしまいましたガーン

行ったら行ったで楽しんでる感じなんですけどね。

春になったら仲良しのお友達も入会するかもなので、

もう少しつづけさせて様子をみますニコニコ

 

今年のクリスマスは、夫のばあちゃんからはウーニーズ

正直そんなに欲しいおもちゃというのがアヤカにはなくて、

これでいいか・・・というのをアヤカが選びました。

幼稚園のクラスの女の子はリカちゃん系を希望してる子がおおかったかな。

 

サンタさんからは、公文の世界地図パズルとこむぎねんどのお弁当セットと替えのねんど。

 

世界地図パズルなんてしぶいですが、

アヤカは地図埋めるのが大好きで、

日本地図の白地図埋めるのをアプリでよくやっていて、

県名も県境のラインも入ってない地図でも、

県の形をみてポイポイ埋めていけますびっくり

 

なので公文の日本地図パズルではなく、

世界地図をあげてみましたウインク

 

こむぎねんどはアヤカはねんど遊びが大好きで、

百均のねんど用の型抜きでよく遊んでいたので、

ねんDOをあげてみましたウインク

百均のこむぎねんどと違って、

メープルのような甘~い香りがするねんどです。

 

アヤカはサンタさんが気になってたみたいで、

朝方4:30ごろに目が覚めて、

足元に置いてあるプレゼントを発見し、(枕元には置くスペースがなかった)

寝てる私に小声で「ママ! プレゼント置いてある!」と教えてくれました照れ

かわいいわ~。

でもすぐに開けるわけではなく、

起きる時間になったらあけようっと♪ と言ってまた寝てました。

起きるちょっと前に、寝室の窓を少し開けて置いたら、

「サンタさんやっぱり、窓から来たんだ・・・」と言ってましたラブ

 

かわいいわ~ラブラブ

と思いながらも枕元に置くサンタ制度の辞め時に困ります真顔

 

1/2は夫の実家に集まり、

食事の後はアヤカはいとことじいちゃんとパパとで、

トランプで遊んだり、

チャンバラごっこをやってはしゃいでましたニコニコ

 

1/5は恒例の栃木にいちご狩りいちご

 

今年はとちおとめではなく、スカイベリーのいちご狩りにしてみましたいちご

スカイベリー・・・どんな味なのかしら?! と気になってました。

 

粒がどれも大きくて、とてもきれいな「いかにもイチゴ」の形をしています。

そして酸味が少なく、とってもジューシーいちご

おいしいけど、食べなれてるとちおとめのほうが「イチゴを食べてる感」があるかな。

来年はどっちを予約しようか迷うな・・・

当たり年のとちおとめなら、私はとちおとめのほうが好きかも。

でも年によって、(とちおとめが)小粒だな・・・甘みもちょっといつもより少ないかも・・・って年だと

スカイベリーのほうが外れなさそう。

 

 

今年はアヤカは14粒。

私は15粒。

じいちゃんと夫は17粒食べました。

アヤカと私・・・ほとんどかわらない・・・びっくりびっくりびっくり

アヤカはイチゴだ~い好きなんですよね。

 

いちご狩りのあとは、

これまた恒例のパンケーキを食べました。

 

一皿に3枚パンケーキがのってるので、

1つだけたのんで、私と夫とアヤカでわけました。

ふわふわでおいしすぎる~照れ

テーブルに置いてある、イチゴのメープルシロップをかけるとまたおいしい~。

 

写真にちらっとうつってるのは私ではなくお義母さんです。

 

 

1/6はいつもいってる神社にお参り。

 

二年連続大吉をひいたアヤカでしたが、

今年は末吉。

子供みくじは中吉。

 

 

わたしと夫は二人とも大吉でしたウインク

私が大吉ひいたの何年ぶりだろう・・・(笑)

いつも吉とか末吉とかばっかりだったんですよね。

 

いいことあるといいな・・・というより、

家族が健康でふつうに過ごせたらいいなと思います照れ

 

昨年はアヤカは突発性発疹とアデノウイルス(はやり目)にかかったガーン

 

 

3学期はお遊戯会の練習が多いので、

インフルとかお熱とか出さなければいいなぁ。

 

 

ブログのほうももう少し記録を残していけたらいいなと・・ショボーン

 

 

 

 

自分用メモ

 

12/24 クリスマスパーティ

12/25 スイミング

12/26 お友達のおうち

12/28 ベランダ掃除&窓掃除 スイミング

12/29 床ワックス、通気口

12/30 ガスレンジ

12/31 9:20頃ジャパンへ買い物。足りないものはヤ〇〇〇(11時すぎると駐車場激こみ注意)

1/1 イオンモール 9:30頃むこうだと道がこんでる

1/2 アウトレット&夫の実家

1/3 

1/4 スイミング

1/5 いちご狩り 8:20家出、10時着(もう少し遅く出てもいいかも)

1/6 初詣

1/7

1/8