体験乗馬から正規に入門して、通算9回目のレッスン。
前回、馬に足を踏まれてしまって、足に力が入らない状態だったので1ヵ月半ぶり。
通常時間にもどり、午前からの騎乗で、天気は秋晴れ
。
2人一組で1頭の馬装を装着。
前半は8回目の女性と夫婦2人の計3人のレッスン。担当は説明が比較的判りやすいIさん。
ちょっと歩いてから軽速足の復習を少し、それから駆足を一人ずつ。
8回目の女性は今回が駆足デビューだったようなので、別馬場に移動して紐をつけてちょっとだけ走った感じ。
その間、もう少し軽速足の練習をしたかったんだけど、勝手にやると怖いから、とりあえず輪乗りの練習。
実は輪乗りはほとんどやった事が無かったんだね。5メートルくらいの直径の円運動をしてみる。
うん、まぁ馬も言うことをきいてくれそうだ。![]()
旦那ちゃんも同じことをしてた模様。そうこうするうちに、女性が帰ってきたので、旦那ちゃんが駆足。
その後、私が旦那ちゃんの馬で駆足を練習。私達は初めてではないから紐は付けなかった。
私の乗ってたのは小柄だから、走ると早いんだそうな。旦那ちゃんが乗っていた馬は
体格ががっしりとしているから、走る時もゆったりしてるから初心者向きらしい。
思ったよりも覚えてたなぁ。1ヵ月以上空いてたから、実はちょっと心配だったんだ。
駆足も少しは続くようになったなぁ、と思ったところで前半終了。
後半は馬を変えて、8人でグループレッスン。夫婦とさっきの女性も一緒。
担当はMさん。私は前半のコよりも、ちょっと体格の大きめの馬になった。
私の目の前がさっきの女性。彼女は馬は変えなかったのかな![]()
まずは歩いて調子を整えてから方向転換の練習。練習中にムチを持つんだけど、
ムチと手綱を両方を片手で持たなきゃいけないのが結構苦痛。ムチがジャマで![]()
手綱を持つ手は本来立てとかなきゃいけないのに、ムチが邪魔して横倒しになってしまう。
まだ軽速足も満足に出来ないので、そっちに気を取られるのがものすごく嫌なんだけどなぁ。
で、ムチを持たない方の手は、特に軽速足の時、つかまるところを探して横だおしに。
手は縦になってないと、馬へ指示が伝わりにくいらしいから、よろしくない。
とかムチに苦戦してる私の前では、彼女は馬に苦戦していた。![]()
曲がれば蛇行する、歩けばトロい、先頭でもないのに前ががら空き。
後ろの私はかなりヒマこいてしまった。よく見ると足がプラプラしてるから、脚を使ってないからだなぁ。
ありゃ馬がお茶目なんじゃないね。指示が出せてないんだなぁ。もう8回目でアレかぁ。
なんて観察してるうちに終わっちゃった。ほとんど軽速足は後半できなかったなぁ。
午前の部なので馬も手入れの必要は無し。
次回は4級取得コースの最終回なので、テストが待っている。![]()
実技と筆記なので、筆記試験の主題範囲をHさんが解説してくれる。
「教科書のココとぉ、ココとぉ、コレを覚えといてくださいね」
はいはい。あれ?思ったよりも少ないぞ。筆記といっても選択みたいだし。
漢字を覚えなくて済むのは助かるなぁ。なにせ普段書かない字が多いから。(爆)