“メラビアンの法則”

簡単に言うと、「第一印象はやっぱり見た目」という心理効果を指します。

心理学者メラビアン氏が実施した実験がルーツ

初対面の人に会ったときの印象を決定づける要素

1位・・・見た目や表情、仕草などの視覚情報(55%)


2位・・・声(38%)
3位・・・言葉や話の内容(7%)

というデータに基づく心理現象です。

やはり人の印象というものは見た目が大きくものを言うということですね。

印象の大半を占めている「視覚情報」とは、服装や姿勢、表情や話し方なども含まれます。

容姿が端麗でも、シワシワのシャツを身に猫背でボソボソと発声するような人は、相手に好印象の視覚情報を与えることはできない。

相手に第一印象を良くすることは見た目を第一に考え、清潔感も大事。

次も会いたい人だなと感じますね