何で、それを仕事にしようと思ったんですか? | もらって嬉しい出産祝、特殊おむつケーキ出荷数日本一のおむつケーキ専門店【アトリエ陽だまり】

もらって嬉しい出産祝、特殊おむつケーキ出荷数日本一のおむつケーキ専門店【アトリエ陽だまり】

広島、安芸の宮島を望む、おむつケーキ専門店アトリエ陽だまりです。
おむつケーキパティシエが、
加工技術で、オーダーおむつケーキを作成しております。
ご出産のお祝いに、紙おむつで作る、
おむつケーキは、いかがでしょうか?
作成、販売、講座開講中。

自分の大好きな友達が、
一番喜んでくれる出産祝い

センスが光る出産祝いのプレゼントは
お任せください!


おむつケーキパティシエ®︎の上田直美です。

{C8938E9E-B6A1-4C00-AD49-D63E82D768A5}


先日

{52E89A2D-2615-48BE-B5AB-B46737B428C3}
こちらの講座で、 
名刺交換をした時に

何で、それを仕事にしようと思ったんですか?

何人もの男性の方に、言われました。

そう、この中で、
おむつケーキを知っていた男性は、
たった一人だったのです。



そもそも、
おむつケーキって、
よう分からんのに

それを、
仕事に
しようと思ったきっかけ、何なん?
と。

そりゃー
気になるよねー!!


今日は、私について

{43A2C147-4F27-49C0-8618-BFB7ED13B60F}

1980年生まれ。
広島県東広島市出身。

短大在学中に結婚、
卒業後に、長男を出産。
4年後に、次男を出産。

ここまでは、
よくある、自己紹介(笑)

【衣、食、住】
を、短大で学んだ私は

《ABCクッキングスタジオ講師》
2006年 26歳の時に、
パン好きが、こうじて、
ABCクッキングスタジオで、 
手ごねパン作り!に出会う。

生徒として通ううちに、
ブレッドライセンス・
ケーキライセンス・

結婚前は、
りんごの皮すらむけなかった、私が、
クッキングライセンスを取得。

{6CA93000-9E1B-4019-8C97-005EC716FAA0}

当時の、スタジオ責任者より、
推薦され、
ABCクッキングスタジオ講師となる。
(世も末じゃ!と、両親や従姉妹に驚かれました)



《家具アドバイザー》
住宅ハウスメーカー勤務、
インテリアメーカー勤務の経験を活かし、
全国に数少ない、
2013年に家具アドバイザー1級取得。
西日本初、現在1人。(2017年現在) 

株式会社ニトリ内の  
家具販売のロールプレイングコンテストでは、
2万人の中から、
全国2位の成績を修める。

{E4CDE85E-18F5-4227-B48A-86CAC6C1772F}

ワンルーム、戸建、事務所、
店舗、モデルルーム 

家族構成や、
使う方の年齢に応じて、 
デザインだけではなく、
使い勝手や、  
お手入れ方法も同時にアドバイス。
(今、考えたら凄い数のコーディネートしてきたなぁー(笑))



そして
《おむつケーキパティシエ》
何で、それを仕事にしようと思ったの?

いやいや、
これを仕事に!
なんて、一切思っていなかった!

2012年
転機が訪れた!!!

従兄弟への出産祝い

インパクトのある、出産祝いって、何かな?

消えてなくなるよりも、

形に残る物が、良いかな?

でも、好みもあるよね?

なら、実用的で、

喜ばれる物って、なんだろう?

まず、当時の勤務先である
「ニトリ」をウロウロ。

自分の経験から、
赤ちゃんグッズで
役立つ物!


ベビーチェアーと、
スプーン&フォークが思いついた! 

{C2BE4647-440F-4A0D-94B5-E4D915DA6530}

これを、どうにか、
可愛くできないものかー? 

{95A337D8-8AF8-4166-BE46-07466EA70FB6}

出産祝いに【おむつケーキ】って物が
あるなんてー!

そこで、初めて
【おむつケーキ】の存在を知る。

インターネットで、
がむしゃらに検索!!

画像を見ながら
こうかな?こうかな?と、
見よう見まねで

何とか形になったーー!

それが、
{B1C7DCF5-F253-48DA-93E7-B88C75427BCA}
こちら


プライベートのブログに画像を投稿したら、
思いのほか、反響があり、

私も作って欲しい!と。
問い合わせがくるように!!


カープのおむつケーキが、誕生したのも、

ブログ読者の方から、
リクエスト!

「カープグッズを送るので、組み合わせて作れませんか?」でした。

{95D7AEE2-37E1-4A11-9872-5D4685CA0505}

実際作成して、
お届けすると、

カープファンの兄夫婦が
凄く喜びました!

と、報告してくださり
凄く嬉しかったのを、
覚えています。



しかしながら、
素人作で、お代をいただくのは、
なんか、抵抗あるーー!と、

学べる所を探して2年
見つけました!
{A3816A10-3133-40AB-83D4-1E1E913D8FB5}

デザイン
コンセプト

私が求めていたのは、これ!
と、はるばる名古屋まで。

おむつケーキの作り方を教えてくれる
先生を見つけました!


パールやリボン、お花を使った
エレガントなデザインの
おむつケーキ

それが、今、私が作っている
おむつケーキの原型(土台)になっています。

{62992F05-AD7C-4226-97FD-1CDFA1B14E96}

学んで3年
自分なりに、たくさん改良もしました(笑) 
(先生、ごめんね)

気づけば、
北は、北海道
南は、沖縄まで、
全国発送。

カープおむつケーキも、
広島県内はもちろん
関西、関東の
カープ女子のために、

全体の約半分は
カープおむつケーキを作成。


あれ?私がしてる事って
凄く喜んでもらえてる!!


すると、
もっと喜んでもらいたい!
と、
自分がお客さんなら、どうする?
視点から

私しか、できないサービスを提供しよう!
と。

おむつケーキの購入先のほとんどは、
大手のネットショッピングサイト

そこでは、
できない
{E17F3A1A-1232-403F-978E-199585F7690B}
小さな、小さなサービスから
大安お届けサービスや
梱包テープがはがしやすい工夫
かゆいところに手が届くサービスを提供中。



ABCクッキングスタジオの先生や
ニトリの販売スタッフは
私、以外にも
たくさんいる!

おむつケーキを作ってる人は、
実は、そんなに、
全国に何人も
いる訳じゃない。

私にしか、できない事
それで
たくさんの方が
笑顔になってくれる!


贈った方も、
贈られた方も、
そして、
私も
笑顔になる仕事

私は
それを
選びました。

自分の大好きな友達が
一番喜んでくれる出産祝い

そんなお手伝いをするのが
私の役目!

私にしかできない
仕事です上差し

お礼のメールをいただいたり
渡した時の様子を報告してくださったり

それが
元気の源に
なっています!
{6DC0F6D6-4BF3-44D4-9A2E-D26D0F5C187F}


ありがたい事に
特集も組んでいただきました。 

【メディアで紹介されました】
2015年
「エフビーフラッシュ新聞」おむつケーキ取材
2016年
広島FM
2016年

2016年
2016年
広島テレビ
テレビ派「のぶえのキラキラ広島人」テレビ出演

2017年 
FMはつかいち
2017年
RCC中国放送

【お問い合わせ】
電話
090-1358-0813 

メール
担当、上田。

ホームページでは
おむつケーキのラインナップを紹介しています

{12D144E1-45E2-4700-8515-83CD8B2FD6CA}


広島ブログ