今年ももう12月に入りふるさと納税をまだしてない方はそろそろ急ぎ始めてる頃じゃないでしょうかニヤリ

心配性な自分は12月にやろうとすると手続きし忘れて税金から引かれなくならないか不安になっていつも秋頃には購入してしまいます泣き笑い

今日はそんな自分が今年のふるさと納税で買ったものと意外とデジタル化が進んでいてびっくりしたことを書きます。

よかったらゆっくり見ていってください🍵


今年買ったもの

今年は美味しいもの食べたいなと思って食品メインで買いました!

(去年はYogiboあることに飛びついたら食品は買えませんでした🥺)

自分はヤフーに思い入れがあってヤフーショッピングでふるさと納税の申請をしましたがサイトによってお得なタイミングが違うので、皆さん還元率が高いときに買いましょう!

ちなみにヤフーショッピングでは有名どころの「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」で売っているものを同時に見れるのでおすすめです照れ



それでは、本題の2023年のふるさと納税購入品はこちらです。

    

​2023年の購入品
牛肉 切り落とし
いくら
牛タン


まずは牛肉切り落としです!

普段の料理でついつい値段を気にして豚肉に手が出ちゃう自分なのでふるさと納税ではちょっと贅沢してたくさん入ってお得な切り落としを買いましたグラサン


次はみんな大好きいくらです!

全体の量は多いけど、小分けにされてるから使い切れる量になってて便利でした照れ


最後に牛タン!

自分はちょくちょく仙台に行くんですが、仙台に行くと毎回牛タン食べるぐらい好きです飛び出すハート

小分けされてても1食分には多めですが、2人で食べるとちょうどの量でよき!


デジタル化が進んでる!

今のふるさと納税はマイナンバーカードを使って書類を自治体に送らなくても全部ネットでできるんです!


これまでは自治体から送られてきた書類に免許証とかのコピーを貼って送付してました。

普段在宅で家から出ない自分としては免許のコピーを取りにコンビニに行くのも、書類送りにポストに行くのも億劫でした無気力

これが全部自宅でできるって自分からしたらとても画期的でした!!!


参考
自治体マイページ ​https://mypg.jp/


もっとこうなってたらなぁ真顔

全部家でできるようになってめちゃくちゃ助かったんですが、一つだけ微妙なとこがありました。

それは、一つのサイトで一元管理できないところです。


先ほども自治体マイページというサイトを掲載しました。

全部の寄付先を自治体マイページでワンストップ申請ができればよかったんですが、サイトによって対応している自治体が異なるようです。

(登録方法が間違ってたら可能性もなくはないですが、自分にはわからなかった🥺)


オンライン申請に対応してる自治体は各サイトに掲載しているので確認したのち登録しましょう!


参考

自治体マイページ対応の自治体
https://mypg.jp/join-list/


今からふるさと納税する人に

最後にそれほど詳しくないですが、これからふるさと納税する人にアドバイスです!


    

アドバイス
ふるさと納税はポイント還元を見よう
ワンストップ申請はオンラインがおすすめ
寄付先がオンライン申請に対応してるか確認


それでは皆さまふるさと納税を便利に使ってお得に贅沢しましょう指差し


気が向いたら実際に寄付するまでと寄付してからオンライン申請までの流れも書いてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました看板持ち