12月もあと半分!なんだかあっという間に過ぎていきそうです。
今日は、朝からシュトーレン作り。
今年は、作れないかな~と思っていて準備が遅かったんだけど、先週からレーズンと金柑(オレンジピールのかわりに)のドライフルーツをお酒に漬け込んで用意してたの!
金柑は以外といい感じで香りがありましたよ。
ちょっとしたプレゼント用にしようと思って[emoji:i-236]
出来上がりは、まずまずかな???
来週は、お友達や親戚に会う予定が度々あって・・・喜んでもらえるとうれしんだけどな~[emoji:i-233]
私の友人は、ドイツに住んでるんだけど・・・
本場のシュトーレンはクリスマス前1ヶ月くらいから少しずつ食べるらしくて、寒くて乾燥している気候のドイツではどんなシュトーレンなのかな?
また情報を聞かなきゃ!
パン屋さんやケーキ屋さんにもこの時期は、シュトーレンやパネトーネ・クグロフも店頭に並ぶんですよね。結構なお値段のものが多いけどね。
たまたま見ていたTVでも、今日はシュトーレンを取り上げていましたよ。
まだ食べたこの無い方は、一度食べてみては?!100_FUJI-DSCF0005_DSCF0005.jpg

随分と寒くなってきましたね~。
12月どこもクリスマスの飾りやイルミネーションで華やかですね[emoji:e-420]今年も今月で終わりかと思うと、なんだか早かったな~[emoji:e-257]なんて・・・
私もいよいよ出産が近づいてくるな~って感じです。
でも、体調の方は至って順調!!
甘いものが毎日食べたくて、食べたくて仕方が無いくらいです。
昨日は、またパンを作ってその中にシチューを入れてランチをしました。
20071204133105.jpg

パン生地は、フランスパンの粉を使ってシンプルパンで焼き上げて、中をくりぬいて器にしてみました。
ちょっと小さめのパンだったのですが、ランチにはいい加減の大きさだったのかな?中身を食べ終えて、ちょっとスープのしみこんだパン生地を最後まで食べれてなかなかイイ感じ![emoji:e-319]
寒い時は、あったか~いスープの出番が増えますね!

先日久々に主人と一緒に料理をしました。
私は、お昼に間に合うように午前中にパン生地を仕込み、ベーコンエピ&フォカッチャ風パンを作り、その間に主人は[emoji:e-215]スーパーへお買い物。
‘アクアパッツア’が食べたいと言う主人は、ガシラ[emoji:e-203]を買って来て、それが結構大きくて、下準備に格闘でした[emoji:e-330]
ガシラって、ヒレとかうろこがしっかりしていて、おまけにお腹の中を出す事が思っていたよりも大変!浮き袋?胃袋?みたいなものがなかなか取り出せず・・・二人で交代しながら何とか取り除きました~[emoji:e-319]
そのあとは、メインシェフはうちの旦那さん[emoji:e-284]
オリーブオイルとにんにく、お魚を入れてまずは両面焼き・・・
シメジ・トマト(フレッシュ&ドライ)あさり・白ワインを入れて蒸し焼きに!!あとは、塩・こしょう。
これが又お魚の身が分厚くて、思ったよりも火が入るのに時間がかりましたが・・・出来上がりはまずまず[emoji:e-319]お魚の身はプリップリで!ちょっと煮詰めた感じになって、いい味のスープに仕上がっていました。
焼きたてパン[emoji:e-424]と一緒に、ちょっとイイ感じのランチが出来ました~。
たまには、だんなさんに作って貰えると嬉しいですよね!!
今度は、お魚の下処理も上手にして作れるようになるかな~???