苺もサツマイモの苗も順調だよ〜 | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

去年、丸ズッキーニの収穫後にいちごを地植え。

元気そうなのだけを10株くらいだったかな。

畑は、今年の作物用に必要なので、

いちごは3月にいろんな空いてる鉢へ移動しました。

総勢30株くらい。。。多いw

ラナーが出て、冬の間に勝手に増える幸せ昇天

 

元はといえば、大家さんが放置してたのと、

相方くんの親父から貰ってきた子達。

なので品種とかは不明。

親父に聞いても、ブリティッシュストロベリーと。。。

そんな品種じゃないだろw

あまおうの苗欲しい〜

両方とも、親苗は十年超えですが、子供達、

今年も順調に育ってますルンルン

元パレットの手作りプランター。

手前にこそっと写ってるのも苺。

他のとこにもある量。。。w

これも去年作った、プランター。

去年は、バジルを育ててたけど、今年はいちごで。

ハンギングバスケットのも、

結構立派な実が育ってますニコニコ

 

蜂さん、蝶々さん達、受粉ありがとうございま〜す。

今年は、他のことに忙しかったので、

全然、筆で受粉しなかったのに、こんな感じ飛び出すハート

相方くん、どうやって食べるって大喜び。

子供かはてなマークびっくりマークw

まだ青いから、もうちょっと待て。

 

肥料は、水やりのついでにマルチ液体肥料しかあげてません。

植え替えの3月に1回、4月に1回。

で、花が咲いた5月中旬に1回。

月1で、気持ち程度に適当に。。。

天然ブリティッシュ苺、やはり気候があってるのかなはてなマーク

来週くらいには赤くなりそうなので、今からレシピを考えてますルンルン

やっぱり、自分で育てたのを収穫するの楽しい爆笑

 

サツマイモ、2週目。

かなり伸びてます。

全部で5箇所、芽が出てる状態です。

もう腐らなそうなので、苗作り成功かな。

これ昨日の写真だけど、今日はもっと伸びててびっくり。

30センチになる日も近いかな。

液体肥料をいれた方がいいらしいけど、わざわざ買いたくない。

ネット情報によるとマグネシウムもいいってことで、最近豆腐作ってないから、にがりを少しぬるま湯に混ぜてみた。

それもいい具合だったのかな。

液体のじゃなくて、フレーク状のマグネシウムです。

 

今週は芋用にとっといた畑スペースを整えるかな。

手、怪我してるのまじで作業時間倍増でイラっとするが、、、

右手の人差し指を、どれだけ使ってたかは

怪我したらよーくわかるショボーン

箸と包丁すらちゃんと使えないアセアセ

もう他の使い慣れない指フル活用で動かしてて、

手全体が普段しない動きで過労中グラサン

右手中指とかつりまくりタラー

元左利きだったのが、こういう時に便利。

下手だけど、まぁ使える。

 

育てるの楽しいけど、結構大変よね。

野菜がスーパーで簡単に買えるのに感謝するわおねがい

イギリスのテレビでは、スーパーで買えるのは育てるなって言ってたけど、いやー初心者はまず普通に使える野菜育てたい。

サツマイモは、イギリス人にとっては普通じゃないかもだけど。

イギリスのいわゆるスイートポテトは、日本のとは違って

そんなに甘くもないし、おいしくもない。

切って、チップスにすればまぁ美味しいけど、

サツマイモの美味しさとは程遠いびっくりマーク

甘くないだろって言いたい。

名前変えろグラサン

違う代物だと思って調理すれば、美味しい食べ方もあるけど、サツマイモのホクホク美味しい、顔がほころぶ幸せ感は味あえないのよね〜チュー

芋姉ちゃんとしては、秋に焼き芋食べ放題の妄想しつつ

寝るお祝い