たんぽぽコーヒー 作っちゃった〜♪ | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。


毎年この時期、格闘相手となるたんぽぽさん。

どうにか活用できないかと調べたら、

食べれるらし~~~( ̄▽+ ̄*)

そして今日は晴天晴れ

土はやわらかいし、根っこ抜くにはグッド!

去年、しっかり駆除しちゃったから大漁っとは言えないけど、

お試しサイズには十分かなと。

まず、たわしとか使って

よ~~~~~~~くごしごし洗って、こんな感じ。
$LOTUSのブログ

それを3、4日くらい日干しにするんだけど

今のイギリスの気候じゃ無理だから

オーブンで乾かすことに。。。

2センチくらいに切ってオーブンへGO

$LOTUSのブログ

一番低温でゆっくりと

2時間くらいかけてやるといいらしい。

で、しっかりドライたんぽぽ根っこになったら

フードプロセッサーで細かく砕く。

それをフライパンでコーヒーみたいな色になるまで

焦げないように煎ればいいだけ!

といっても、けっこうな労力DASH!

できた量は、すっごい少ない。。。。。。

できあがりは、こんな感じになりました音譜

$LOTUSのブログ

すっかり夕方になったから、明日試食することにした~ドキドキ