今日は雨
園送りで2歳の息子カッパ来てくれるかなと心配していましたが、予想的中
カッパ着たくないと猛抵抗。
挙句の果てに息子「抱っこ抱っこー‼︎」とボロボロ涙こぼして大泣き。
一番恐れていた事を想定していたので、ベビーはおんぶで抱っこ紐していました。
前に9.8kgの息子を抱っこし、後ろに6.5kgのベビープラス園のリュックと荷物。
汗だく、メガネ曇る、髪型ボロボロの姿で時々息子降ろしてはワンワン泣かれ、また気合い入れて抱っこして歩くを繰り返し![]()
すれ違う人の視線が痛い![]()
商店街のガラスに映る自分の姿見て、滑稽で笑けてきました。
母ちゃんらしいことやってるなーって笑
園までベビーカーで10分の道のりが遠く感じる…
すると、道路を挟んだ向かいの歩道から
見知らぬママさん「荷物持ちましょーかーっ‼︎」
とママチャリでオシャレカッパを着た園送りが済んだママさんが、大声で叫んでくれました。
天使か‼︎と思いました。
私「大丈夫ですー‼︎ありがとうございますー‼︎」
恥ずかしさもあったのですが、温かい思いやりの一言で重さとかが一気に吹き飛びました。
何とか園に着くと園長が気づいてくださり
園長「あらあらお母さん大変!先生誰か来てー!」
と荷物を取ってくださり、5、6人の先生が出てきてくださり、また泣いている息子を引き取ってくださいました。
先生「(息子名)くん今日も幼稚園来てくれてありがとう!」
副担任「どーして泣いてるの(息子名)くん!教室で一緒に遊ぼう♪」
先生方は名前も覚えてくださってて、対応はいつも優しくて凄いなって思います。
門見張り先生「今日は(息子名)くん何で泣いてたんや?」
私「歩きたくない、抱っこしてって泣くんです」
門見張り先生「そーなん⁉︎何でやなーいっつもスーって来てくれるのになぁ」
おんぶしてたベビーにほったからしててごめんなぁと言いながら帰りました。
午後のお迎えの時、運良く朝声をかけてくださった人と同じオシャレカッパの人が居て、改めて感謝を伝えることが出来ました。
道で大変そうなママを見ても、声かけられた方が恥ずかしいと思ってしまって心の中で応援しあまり見ないように通り過ぎていましたが、勇気を出して声かけてみようと思いました。
