手術後 3日目の記録 看護師さんに感謝 (9/20) | 2020年9月に側弯症手術!手術・経過について

2020年9月に側弯症手術!手術・経過について

34歳で側弯症の手術をしました。側弯症の方やそのご家族などのお役にたてればと思い、体験談を書いています。

本日は、術後3日目です流れ星

 

9/19に歩くことができました。痛みはまだまだ激痛です…

食欲はないですが、少しずつ食べるよう意識しています。

 

ですが、毎食をほとんど手をつけずに残してしまっていたので…

看護師さんから食事の提案がありました上差し

・朝食の牛乳→ヨーグルトに変更

・毎食の多めの白米→小さいおにぎり2つに変更おにぎり

 

食事の時の問題は、

①常に痛みがあり、食欲がわかないこと

②10分程度しか座っていることができないこと

 

気合を入れて起き上がり、座って食事し、痛くなり横になる。

(数分〜数十分は横になり体力を復活させます)

その後また起き上がり→座る、食事→横になる。の繰り返しです。

ですので食事には1時間くらいかかることもありました。

 

おにぎりは横になっても食べられるので、だいぶ主食が食べられるようになりました。

 

身支度は変わらずボロボロです…泣くうさぎ

まだお風呂には入れないので、今日は看護師さんに軽く体を拭いてもらいました。

 

この時は痛みが強く…正直手術しなくてもよかったのではないかと…?

と思ったりしていました。

看護師さんに痛みが強くて、と話をすると。

「側弯症手術後の患者さんは本当に痛そうで…」と、

やっぱりみんな痛いし辛いよな…と。

 

痛み止の点滴が終わり、3日目からは朝晩の痛み止めの錠剤だけになりましたが、

日中の痛みに耐えられず…朝晩の薬以外にも2回ほど別の痛み止めを使い始めました。

常に痛いですが、痛みには波があるようです。

座薬はとても効きました!(今後薬について詳しく書きたいと思っています)

 

手術後からの睡眠は30分に1度目が覚めます。

1度だけ睡眠薬も試してみました。

ですが、夢と現実がごちゃごちゃしてしまい…頭がふわふわして結局うまく眠れなかったです(残念)

 

手術してからは、いつも看護師さん達にお世話になっています。話を聞いてもらったり、食事や薬、トイレや体調の管理など、いつも元気に声をかけてくれて、私もその時は痛くても笑顔になれて、看護師さん達には本当に感謝ですにっこりキラキラ

おわり流れ星