昨年より覚えた言葉

ベーシックインカム

最初知ったときは
「またまた〜そんなことって…」
なんて思って半信半疑でした。

様々な人たちの情報を読んだり
聞いたりするうちに
「どうやらほんとっぽい」

そして段々と目が醒めてきて
「みんなで貰いましょうよ」

確かに80年代の子供時代
将来の日本は豊かで
21世紀はドラえもんの世界を
信じていたけど、いつのまにか
「あれ?日本て貧乏なの?」

池上彰の番組で借金時計とか出てきたり
消費税がどんどん上がって
働くと税金取られて
年金はどんどん値上げして
病院行っても治らないのに
保険料はいっぱい取られてしまう。

ベーシックインカムで余裕が出たら
安心感も出て、その後の展開も
受け入れられるようになるのかな。





水沢魁蓮さんの文が読みやすくて好き。
遡って全て読むと自分のブロックなどが
少し外されていき、心が穏やかになれました。




「汗水流して稼いだお金じゃないと〜」
「なんにもしてないのに貰うなんて」
というブロックが固い我慢強い人が
多いのかもしれませんが彩羽さんの
綺麗な文字で説明してくれる動画を見て
実行して“臨時収入”のマインドセットを
みんなでしてみたら早く実現するような。




昨年、ザ・コロナでちょっとビビりましたが

割と直ぐにこの劇場を理解するようになり

「やられたな〜」


でも、振り返ってみると嫌な仕事を

我慢してした記憶がないので良し。

(私は美容部員の就職適性検査で

①長時間労働は出来ますか

②残業は出来ますか

③休日出勤は出来ますか

などの奴隷契約のような質問に全て正直に出来ないにチェックして見事に落ちました)


学校の勉強も興味のある事しかしないで

遊んでばかりいたので良し。


以前はそれが落ちこぼれのようだが

別にいいや(笑) と思っていたので良し。



はやくベーシックインカム貰って

次の段階にいきたいです。