こんにちは、

手作りカホンのお店PANDAmusic代表兼

カホン講師のかずねですニコニコ

 

カホンに興味を持った人は

一度は考えたことがあると思います。

「これ自分でも作れそう」

 

そんな考えを実現できるのが

カホンワークショップです気づき

 

カホン作りワークショップを大阪十三で開催しました!

自分で作れる楽器「カホン」を作るワークショップです。

 

カホン作り+演奏レッスン付きで約3時間。

 

 

今回は京都の生徒さん1名と初めての方2名の3名で、L・M・Sの3サイズのカホンを作りました。

 

 

 

DIY不慣れな方でもカホンを作ることができます

「私工作とか苦手なんです…」という方でもちゃんとカホンが完成します!

 

難しい所はアドバイスをしながら進めるので、

必ず皆さん良い音のカホンが完成しますルンルン

 

 

ただ、3時間という時間制限の中で作るので、

途中で疲れてしまうことも…泣き笑い

 

「ドライバーに疲れた!」

「ネジが固くて回せない」

こんなことが多々あります。

 

特に大人の女性が参加される割合が多いので

工具に不慣れな方も沢山いらっしゃいます。

 

そんなときは、私がお手伝いしていますので、

絶対に時間内に終わらせることができます指差し

 

 

3サイズ全てのカホンを作製しました

今回は珍しく3サイズのカホンが1つずつ完成しました花

 

今までは、

Lサイズのみ、

たまにMサイズかSサイズの方が1名いる~

くらいだったのですが、

 

今回L・M・Sサイズ全てのサイズを作成しましたニコニコ

これはなかなか珍しかったので、

並べて写真を撮らせていただきました気づき

 



 

最後はカンナとヤスリで仕上げます

カホンは木材を箱型に組み立てるので、

出来上がりは角があります。

 

ワークショップでは角を落とす仕上げまでやって終わりです。

 

 

最近ワークショップで使用している木材は

「バーチ材」という木目がキレイな木材です。

 

以前使用していたMDFボードに比べると

固めの材質でヤスリだけでは、時間内に角を落とし切るのが難しいので

ワークショップでは「ホビーカンナ」を使用して

カホンの角を丸くしています。

 

このホビーカンナが、めちゃくちゃ好評で

「これが欲しい!!」

とカホンより興味あり?笑

な声も沢山いただきます笑い

 

 

すごく小さくて手軽にカンナがけができるので、

DIY好きさんにめちゃくちゃオススメですグッ気づき

そして安い!!

 

 

 

 

 

 

持ち帰りバックもあるので電車でも安心

 

カホン作り参加者の8割が電車で来られます。

 

みなさん「どうやって持って帰ろう?」と悩まれています。

 

 

当ワークショップでは、LサイズとMサイズ用に

大きな持ち帰り袋を販売しております。
200円~500円

 




このコストコのバックがカホンLサイズにジャストフィット気づき

まるでカホンを入れることを想定しているかのようです。

 

 

 

Sサイズは大きめのエコバックで入るので

ご持参いただいております。

 

 

 

8月28日に大東市でもカホン作り開催します!

緊急決定しました。

 

Sサイズカホンが作れるカホンワークショップを

8月28日㈪に大東市サーティホールさんで開催します。

 

ご興味ある方は下記から詳細をチェック指差し

 

 

 

 

 

手作りカホンのお店PANDA musicのHP

 

《カホンサークル》

🔰初心者歓迎🔰

大阪十三クラス(主に第4土日)

大阪大東クラス(主に第4水曜日)

右矢印初めての方向け体験あります!

 

《カホンアンサンブルクラス》

月2回(土日いずれか)

 

《京都新聞文化センターカホン講座》

🔰初心者歓迎🔰

 

 

《カホン個人レッスン》

大阪十三スタジオ、月1回〜

右矢印まずは体験レッスンをご受講ください。

 

《カホン作りワークショップ》

大阪十三スタジオ、その他会場

不定期開催

大阪十三スタジオなら、2名以上でお好きな日程で開催可能です。