こんにちは、カホンのお店代表兼、カホン講師のかずねですパンダ

 

今日はキッズの生徒さんの成長を感じて感動したお話。

 

 

日々成長を感じる小学生の生徒さん

小1からカホンを習ってくれている男の子。

 

いつも練習を頑張ってくれています。

 

 

習い始めたばかりの頃は

Mサイズカホンに足が届かなかったのに、

段々と床に足が着くようになり、

今ではしっかり両足を着いて座れるようになりました。

 

 

「人前での演奏は嫌だ」

「そういうのは嫌いやねん」

と言っていましたが、

4月のお披露目会では初めて人前で演奏!

 

その堂々とした演奏と技術に

他の大人生徒さん達に大変な刺激を与えてくれましたキラキラ

 

 

 

5年生になってから、急激に大人になってきていると感じます。

 

お披露目会で自信がついたからなのか…

心身共に成長したからなのか…

原因はわかりませんが、

 

5年生になってから、

レッスンノートの内容や、

カホンレッスンへの姿勢が

ガラッと変わりました気づき

 

 

今までも、もちろんすごく頑張って練習してくれていましたが、

成長とともに、何かが変わっていく感じ。

 

それをひしひしと感じています。

 

 

レッスン中に話す内容も、段々と大人に近づいている感じです。

 

 

 

レッスンに前向きに取り組めるようになってきました!

 

いつもは、私の方から

「今日はここまで頑張ろう」

「ここが課題やね」

と言っていた内容が

 

 

最近では「今日はここまで頑張る!」

「ワンチャンここまでいけると思ってる!」

「家で練習してて、ここが難しかった」

「ここのリズムがわからへんねん」

と、レッスンにすごく前向きで気づき

自分の演奏にしっかりと向き合いながら練習ができようになってきました。

 

 

もともと完璧主義で、細かい所を気にする性格というのもあって、

メトロノームに合わせる練習がめちゃくちゃ得意グッ

 

そこに、「レッスンへの前向きさ」が合わせって、

最近では、今まで以上にガンガン上矢印レベルがアップ上矢印しておりますニコニコ花

 

 

 

レッスン計画を自分で立てれるよに!

 

そして一番驚いたのがこれ。

 

「レッスンの計画を自分で考えて立てれるように」なっていたこと!

 

 

「今日のレッスンではここまでやったから、次回はここまでやって、

次のレッスンでシンバル入れてレッスンして、それが3回くらい。

最後に小さい音も綺麗に叩けるようにして、この曲完璧や」

 

と言いながらレッスンノートを書いてくれていて、

私は感動してしまいました泣き笑い

 

 

もう完成のイメージが彼の頭の中にしっかりあって、

どこが課題になるかを把握している!!

 

だからこそ、次回レッスンまでに「ここはできるようにならないと」と

前向きに練習に取り組むことができるんですね。

 

 

月2回のレッスンですが、

彼は確実に成長していて、

それがカホンレッスンにも良い影響を及ぼしてくれている。

 

 

次回のレッスンが楽しみで仕方ないですニコニコルンルン

 

 

 

 

手作りカホンのお店PANDA musicのHP

 

《カホンサークル》

🔰初心者歓迎🔰

大阪十三クラス(主に第4土日)

大阪大東クラス(主に第4水曜日)

右矢印初めての方向け体験あります!

 

《カホンアンサンブルクラス》

月2回(土日いずれか)

 

《京都新聞文化センターカホン講座》

🔰初心者歓迎🔰

 

 

《カホン個人レッスン》

大阪十三スタジオ、月1回〜

右矢印まずは体験レッスンをご受講ください。

 

《カホン作りワークショップ》

大阪十三スタジオ、その他会場

不定期開催

大阪十三スタジオなら、2名以上でお好きな日程で開催可能です。