今月のカホンサークル活動報告

 

十三教室が7月23日㈰、

大東教室が7月26日㈬に、

カホンサークルの活動を行いました気づき

 

今月は体調不良の方もいて参加者少な目でしたが、

課題曲「SMILE~晴れ渡る空のように~」の3回目のレッスンでした。

 

経験者の方はレベル3の楽譜を、

初心者の方はレベル1~2の楽譜を演奏できるようになってきましたキラキラ

 

 

 

様々な年代の方が一緒に受講しています

 

 

カホンサークルでは、

20代~60代まで幅広い年代の方が受講してくださっています。

 

40代以上の生徒さんによく言われることが、

「40過ぎると理解してるのに、手が動かなくなる」

「なんでこんな事ができひんねん!という事ができないんですよ(笑)」

 

 

カホンって結構、頭を使う演奏や練習メニューが多いです。

なので、大人になればなるほど、

「全然手が言う事きかない」と皆さん嘆かれています泣き笑い笑い

 

 

逆に20~30代の方は、

私が話した内容をスムーズに演奏に反映させることができる場合が多いです。

脳で理解したことを、手にスムーズに伝達できるようですニコニコ

 

 

そんな様々な年代方が一緒に受講されているので、

一人ひとりつまずくポイントが異なります。

 

 

 

 

一人ひとりに合わせた練習メニューと指導を行っています

 

つまずきポイントが異なると、指導する内容も異なります。

 

 

一人ひとりの性格に合わせて、

伝わりやすい言葉をチョイスしたり、

今一番気を付けて欲しいポイントを伝えたり。

 

 

短いレッスン時間の中で

一人ひとりに合わせてアドバイスができるよに、

色々と考えながら指導させていただいています。

 

 

 

 

今月は皆さん「小さい音」が課題となっていました。

 

「小さい音」

 

これが簡単そうで、演奏が始まると意識するのが難しい。

 

・小さい音のタイミングが乱れてしまったり

 

・小さい音が大きく鳴ってしまったり

 

 

「小さい音」

これは練習を重ねても

常に同じ音で叩くのが難しい。

 

それくらい繊細な音です。

 

 

 

繊細で難しい中でも、

 

・小さい音を疎かにせず、ベストタイミングで

 

・できるだけ音のボリュームが同じに聞こえるように

 

少しずつ練習していきましょうルンルン

 

 

 

手作りカホンのお店PANDA musicのHP

 

《カホンサークル》

🔰初心者歓迎🔰

大阪十三クラス(主に第4土日)

大阪大東クラス(主に第4水曜日)

右矢印初めての方向け体験あります!

 

《カホンアンサンブルクラス》

月2回(土日いずれか)

 

《京都新聞文化センターカホン講座》

🔰初心者歓迎🔰

 

 

《カホン個人レッスン》

大阪十三スタジオ、月1回〜

右矢印まずは体験レッスンをご受講ください。

 

《カホン作りワークショップ》

大阪十三スタジオ、その他会場

不定期開催

大阪十三スタジオなら、2名以上でお好きな日程で開催可能です。