ハンディカホン手作りキット 3500円(税込)

 

こんにちは、手作りカホンのお店PANDA music店長の和音(カズネ)です。

 

 

いつもカホンを持ち運ぶときに思うのです、「嵩が高いなぁ」と。

 

これまでカホン奏者みなさんからも同じお声をいただいてきました。

楽器自体に座って演奏するものなので、不満というわけではないのですが、電車に乗ると少し恥ずかしい。というご意見です。

 

 

そんなご意見を元に、もっと小さくてお手軽サイズのカホンを作れないものか…

と試行錯誤した結果出来上がったのが「ハンディカホン手作りキット」

 

 

A5サイズのコンパクト感

持ち運びの不便さから解放されたサイズ感。

なんとA4用紙の半分サイズというコンパクトさ!

トートバックにも楽々入ります♪

 

厚さは7センチありますが、箱状になっている一辺の口が開いているので、そこから荷物を詰めることもできます。

私は普段リュック派なので、どうしても荷物がごちゃっとしてしまいがち…。

だからカホンの中に化粧ポーチやお財布、ハンカチなどを詰めて、バックインバックのように持ち運んでいます。

これが意外と便利で、お財布やハンカチを出すとき、鞄の中を探さずともカホンの中を探すだけで発見できてしまうのです!意外と便利です。

 

演奏方法は手で持って、膝や机に置いて…

当店ではSサイズのカホンという、幼稚園~小学生くらいの子供が座れるサイズ感のカホンは既に販売していました。

大人の方は足に挟んで演奏も可能でしたが、でもあくまで「座って演奏する」が基本スタイルになっていました。

 

ハンディカホンは「座る」という概念をなくしています。

手で持ってタンバリンの様に演奏できて、机や膝に置いても演奏できる。

そんな新しいスタイルのカホンが新登場です。

 

 

音色は個体が小さい分高い音になりますが、口が開いている側が少し低音になっています。

通常のカホンはカホンとして、そのサイズ感でしか出せない音色があるので、そのままで良いのですが、A5というサイズ感がとっても可愛いのです!

 

このハンディカホンがあれば、今まで気軽に持っていけなかった様な、学校やピクニック、旅行などにもカホンを連れていけるようになりますよ♪