こんにちはニコちゃん

手作りカホンのお店 PANDA music店長の和音(かずね)です♪

 

11月11日ポッキーの日に兵庫県にある川西市で開催されたイベント「かわにし音灯り」でカホンを演奏させていただきました。

PANDAmusicからは、カホンの生徒さん達と6名で参加しました^^♪

 

 

25台カホンが並んで演奏するのを初めてみました

▲すごく素敵な写真を撮影してくださっています。

PANDA musicでカホンがたくさん並んで演奏すると言えば短期教室の発表会で、多くても10台くらいです。

今回は京都、大阪、名古屋からの参加者もいて、合計25名でのカホン演奏となりました。

カホンを知らない人が見ると「みんな外なのに箱に座ってる」異様な光景に映っていたと思います^^;

 

 

PANDAmusicはチーム演奏もやりました!

今回のパフォーマンスの構成は「マラカトゥ」というパレード音楽をみんなで演奏しながら、その上に各チームの演奏が被さる形でした。

PANDA musicからもチーム演奏で出演させていただきました。

 

チーム演奏では、カホンだけのアンサンブル初挑戦にも関らず、なかなか都合が合わず、殆ど全員で集まって練習できなかったので、本番どうなるのか不安でしたが…

やっぱり間違いました!

一瞬無音になり演奏中はかなり焦りましたが^^;

まぁ、それはそれで良い想い出になりました!笑

終わってしまえば笑話です^^

 

 

PANDAカホンが好評だったので素直に嬉しい!

▲カホン生徒さん撮影、おしゃれ!

宣伝時に「協力:PANDA music」と記載ししてくださっていましたが、

当店のカホンは楽器店で取り扱っていないので「どこのメーカー?」とみなさん思っていたようです。

 

当日カホンをお持ちでない方は当店のレンタルカホンを使用して演奏してくださっていました。

殆どカホン経験者ばかりの中で、Lサイズのカホン・Sサイズのカホン共に「パンダさんのカホンすごくいいですね!」とお褒め頂けました^^

有名メーカーを使用している奏者さんからお褒め頂けるのは、かなり嬉しいですね^^!

 

 

カホン君もデビュー

そして、この日はリアルカホン君も初お披露目でした!

夕日に照らされて、いい感じ。

PANDAmusicに関わってくださっているみなさんからは、リアルカホン君が大変好評で、思わず写真とりたくなってしまう!と言っていただけます♪

さすがカホン君です。

 

 

まとめ

PANDA musicとしては、初のカホンアンサンブル&野外演奏で、課題点も浮き彫りになり、実りある経験をさせていただきました。

企画者の中山さん、参加者の皆さま、イベント関係者の皆さま、ありがとうございました!

 

そしてなにより、一緒にPANDAmusicから参加してくださったみなさんと、楽しい時間を共有できた事が一番嬉しい出来事です!

本当にありがとうございました!!