こんにちはニコちゃん

手作りカホンのお店 PANDA music店長の和音(かずね)ですおんぷ

 

 

先日、いつもカホンの材料を外注している木工所さんから

「新しい木材でもカホンを作ってくれませんか?」という依頼を受けました!

 

 

今回は本体にバーチ材を、打面にカバ材を使用して、試作品を作ってみることに!!

 

 

ひとまず2台分のカホンを作っています。

 

 

構造は従来通りのスナッピー使用で。

 

木材が変わると、音色がかなり変わるので、

どんな音になるのか…

低音はどの程度出るのか…

スナッピ―の響きはどうなるか…

打面は分厚過ぎないか…

 

などなど、完成するまで不安要素いっぱいですが…

それが逆にわくわくおんぷドキドキハート

 

 

 

木目が綺麗に出る木材なので、

塗装も木目が目立つような感じにしてみましたGOOD

アサヒペンのジェルカラーニス、色はパインを使用

 

 

そうして完成したのがコチラ!

とにかく木目が素敵キラキラ

特に、胴体の木目に入っている横線を「トラ目」というらしく、

楽器や家具の美しさが増すので、

価値が高くなるという話を聞きました。

この写真ではわかりにくいですが、裏板を良く見てもらうと分かりやすいかも?

 

 

さてさて、カホンは楽器なので、木目よりも音色が重要!!

さっそく試奏してもらいました!!

 

 

 

全体的に音が太く柔らかい、丸い感じです。

響き線はスナッピ―式なので、初心者でも低音と高音を叩き分けやすい構造になっています。

特に特徴的なのが、豊かな低音で、

動画では聴き取りにくいかもしれませんが…

中音域~低音域の音を叩き分けられる所です。

 

 

 

そして、新しくこんなスタンプも作ったので捺してみましたおんぷ

 

PANDA musicらしく、パンダです(笑)

 

 

このカホン、限定3台で販売しようと思います

今後販売するかは、まだ未定です。

 

組立キットでの販売が良いですか?

完成品(組立・塗装済み)の販売が良いですか?

 

……

どうでしょうか…?

 

 

近日中に詳細を決定して公開します!!

 

 

気になる方は下記から問い合わせ・メッセージくださいニコちゃん

手作りカホンのお店PANDA musicはこんなことができるお店です!

 

手作りカホンキットの販売…あなたの手でMyカホン作り

ワークショップの開催…カホンを作る&演奏が学べる

カホン短期教室(グループレッスン)…1曲演奏できるようになります!

カホン教室(個人レッスン)…あなたのペースに合わせたレッスン

カホンレンタル…急にカホンが必要!そんな時に。

 

LINEからお問合せが可能になりました!

友だち追加