こんにちは!

手作りカホンのお店PANDA musicのかずねですおんぷ

 

2月25日はカホン短期レッスン2回目のレッスン日でしたキラキラ

今回の短期レッスンは6月24日のライブ出演に向けて、『世界に一つだけの花』を演奏できるようにレッスンを行っています!!

教室詳細はコチラ

 

 

レッスン内容をちょこっとご紹介ぴーす

 

第1回目のレッスンで習った8ビートを、実際の曲のテンポに合わせて演奏する練習を行いました!

ゆっくりのテンポだと、みなさんリズムをキープしやすいようですが、

テンポが速くなると、どうしてもバラバラとなってしまい、クリックのテンポに合わせるのが難しい。

そこで先生からのアドバイス!

動作をコンパクトに!

 

うむ。なるほど!

動作をコンパクトに意識するだけで、速いテンポでも少し余裕がでてきますね!

 

 

 

次はこんなリズムパターン

「いっぱい」という言葉を当てはめてみると演奏しやすいリズムです。

これも実際の曲のテンポにするとかなり速く感じます。

動作をコンパクトに!

これ、重要ですね~照れ

 

 

そして今回の最難関「2拍3連符」汗2

曲中では一部にしか使いませんが、とってもキモになる重要場面で登場してくるこのリズム。

ここが揃うとかなりカッコイイです!!

きっと!!

いや、絶対!!

 

 

でもね。

わかっていてもできない2拍3連(笑)

クリックに合わせるのも難しいし、グループでみんなと演奏すると何がなんだか、よくわからなくなってしまいます。

 

曲を聴くと馴染のあるリズムなので、

実際に曲に合わせて演奏すると、今よりは演奏しやすいのかな?と思います。

 

 

さてさて、今回のレッスンのポイントは…

動作をコンパクトに!

ここが一番重要だったと思いますためいき

 

 

何事も慣れと練習が大事で、

速いと思っていたテンポも、身体になじんでくるとわりと普通になってくるのです。

残り8回の練習を通して、上手く馴染んてくると思います照れ

 

徐々に曲が演奏できるようになってくるのが楽しみです♪ハート

 

 

--------------

そして、レッスン後はお茶会ピンク音符

2月お誕生日の方がいたので、プチお誕生日会もやりましたキラキラ

まだ2回目のお茶会ですが、なんだか仲良くなれている気がする!!

そして、前回同様写真撮るの忘れたことを激しく後悔泣く

 

 

さてさて、次回は3月11日(土)ですキラキラ

いよいよ曲に入っていく予定です!

楽しみです!

 

 

手作りカホンのお店PANDA musicはこんなことができるお店です!

 

手作りカホンキットの販売…あなたの手でMyカホン作り

ワークショップの開催…カホンを作る&演奏が学べる

カホン短期教室(グループレッスン)…1曲演奏できるようになります!

カホン教室(個人レッスン)…あなたのペースに合わせたレッスン

カホンレンタル…急にカホンが必要!そんな時に。

 

LINEからお問合せが可能になりました!

友だち追加