こんにちは太陽 

PANDA music(パンダ・ミュージック)で

カホンクリエーターをやっているかずね(@MusicPanda)ですおんぷ

 

 

前回・前々回とPANDAカホンの木材に関するお話をしてきましたためいき

 

今回はそのまとめ的な感じで…

PAND musicがカホンの胴体にMDFボードを採用している理由をまとめてみましたキラキラ

 

 

前々回の記事 → PANDAカホンに使用している木材の話① ~木材と音の違い~

前回の記事 → PANDAカホンに使用している木材の話② ~木材の価格と音の関係~

 

 

理由① 吸音性に優れた木材であること

 

カホンは内部の響き線(スナッピー)を響かせて音を出します。

 

このとき、響き線のムダな響き過ぎを抑えた音を出すことができるので、

低音と高音をしっかりと叩き分けることができます。

 

低音がしっかりと出るカホンは聞き心地も良く、カッコイイですハート

 

吸音性があるので、スピーカーに使用されることが多いというのも納得です。

 

 

 

理由② 表面がなめらかであること

 

普通の木材は、どうしても木の表面にトゲがやザラ付きがあります。

 

当店のカホンは「自分で作ることができるカホン」なので、

普通の木材だと、製作の段階で木のトゲが刺さってしまうことも考えられます。

 

また、完成後にヤスリかけが足りず、座って演奏している時に怪我をしてしまうかもしれません。

PANDA musicのカホンは、お子様も視野に入れた商品を作っているので、怪我も心配です。

 

MDFボードのように表面がなめらかだと、怪我をすることも少なくなり、より安全にカホンを手作り・演奏することができますキラキラ

 

理由③ 木材の反りがないこと

 

普通の木材は、月日が経つと“反る”という現象が起こります。

木材が反る原因は、

木材に含まれる水分が乾燥してしまうことで、

木目の方向にそれぞれ収縮してしまうから起こるとされています。

 

MDFボードなら初めから水分量も少なく、木目という概念がないので、反ることはありません。

木材が反らなければ、長期間カホンを愛用していただくことが可能になりますピンク音符

 

 

 

理由④ 安価で手に入ること

 

PANDAカホンは、カホン初心者のためのエントリーモデルとしておすすめしています!

 

初めてのカホンに何万円も払うのは勇気が必要です。

 

そこで、できるだけ安く提供することで、たくさんの方にカホンを演奏して欲しい!

という想いから、安価で入手できるMDFボードを採用しています。

 

これにより、Lサイズのカホン7500円(税抜)、Sサイズのカホン4,800円(税抜)という低価格を実現しています!

  

 

 

以上の理由から、PANDAカホン手作りキットの胴体部分にはMDFボードを採用しています。