娘の幼稚園の保護者は


皆さん気さくで話しやすいので


ついつい長話をしてしまいます。





先日は


幼稚園の用務員の先生も入り


長話をしてしまいました。






用務員の先生から


この4人はほんとに仲が良くて


娘が入園したことでまとまったと


おっしゃって頂きました。

(女の子が入るとやっぱり違うみたいです。)






一人一人に役割?みたいなのがあり


みんなで支え合っているそうです!






この話を聞いて


小規模園やインクルーシブは


こういう面が育つのでいいな〜って


個人的には思います!







みんなで話していたのが


やっぱり幼児期に


コミュニケーションスキルを


身につけるのは大事。






けんかしても


大人が介入せずに


仲直り出来るようにしたい。







保護者全員の意見が一致するのって


とても珍しいことなので


ビックリです!!






こうやって


考えを共有するのって


凄い大事なことだなって感じました。






保護者同士の関係性が良いと


自然と子供たちの関係性も


良くなるんですよね!!






幼稚園に転園して


本当に良かったです!!