息子が通う小学校は


異学年活動・全校で体育の授業をするので


知的クラスの3年生が


2年生クラスで授業を受けることに


違和感を感じる子はいません。




1年生から


異学年活動があるので


児童にとっては当たり前。





また


知的クラスとの交流もあるので


みんな仲良しです。





知的クラスの1名は


学童にも通っています。





息子が通う小学校の


知的クラスのお友達は


自分から挨拶が出来るし

(保護者や地域の方にも挨拶が出来ます。)


簡単なコミュニケーションが取れるので


定型発達児と一緒に遊ぶことが出来ます。






これは


インクルーシブのおかげなのかなと


思います。






私が


いつも拝見させて頂いている


ブロガーさんのブログに


このような言葉が書いてありました。




健常のお子さんも自閉症のお子さんも

医療的ケアの必要はお子さんも

子供さん(大人も)みんな

同じさくらをみる


私の好きな言葉です!




私も


いつかこんな日が来ればいいなぁ…と


思います!!