先日、知り合いのお子さんが


我が家に遊びに来ました。




入学前に


我が家に遊びに来た時は


ADHDの特性が強く出て


1つの遊びに集中することが


出来ませんでした…





今回は


前回のお子さんの様子を参考にし


環境設定をしました。




【環境設定】


● お気に入りのおもちゃを目立つ場所に

置く

(前回、シルバニアファミリーに興味を示していたので、シルバニアファミリーを1番目立つ場所に置きました。)


● おもちゃの数を減らす

(前回来た時に遊んでいた、シルバニアファミリー・アンパンマンのおままごとセット・ぬいぐるみ(2つ)・オセロ・パズルを棚に置き、トランポリンを部屋のすみに置きました。)


● 危険な遊び方をするおもちゃは撤去

(前回、ボール遊びが危険だなと感じたので、今回は撤去。息子のおもちゃ(壊されたら困る物)も撤去しました。)


● 部屋の襖と扉をすべて撤去し、お友達の行動が把握出来るようにしました。


● 部屋はシンプルに!!おもちゃ以外の物を置かない!!

(知り合いのお子さんは、注意散漫で気になるものがあると触りに行くので、お部屋にはおもちゃとトランポリンのみにしました。)





これらの環境設定をすることで


なんと!!!!


15分 ✕ 2回  計30分


一人遊びをすることが出来ました!!





また


危険行動もなく遊ぶことが出来ました!





前回は


姉妹でけんかすることが


多々ありましたが


今回は、けんかすることなく


遊ぶことが出来ました!!





環境設定をするだけで


多動・衝動性を抑えることが出来るのです!






皆さん


ぜひ、参考にして頂けたらと思います!