息子はASDで
食物アレルギーがあります。
息子は
初対面の人にSOSを出すことが
難しいです。
息子のかかりつけ医の方針は
アレルギー症状が出たら除去。
アレルギー症状がない場合は摂取可。
なので
血液検査で数値が高くても
アレルギー症状がなければ摂取可能です。
息子が通う小学校は、
自宅から車で15分。
私の職場から小学校まで、車で40分。
仕事に行っている日は
すぐに駆けつけることが出来ません。
なので、
アレルギー症状が出た時の対応を
学校と決めています。
【息子のアレルギー対応】
● 献立表を職員室・教室・給食室に貼る
(摂取不可の食材に❌、アレルギー症状が出そうな食材は△をつけています。)
● 全教員・全児童で情報共有
(小規模小学校は、全児童で給食の準備をします。6年生が1年生の配膳をしたり、3年生が2年生の配膳をしたりします。)
● 口腔アレルギー症状が出た場合、保健室で様子を見る
(症状が1時間でおさまるので、保健室で様子観察することになりました。)
● 呼吸器症状が出た場合は、119番通報。
(保護者は搬送先へ行く。息子は、アナフィラキシーショックを起こしたことがないので、エピペンは処方されていません。)
● アレルギー症状が出そうな食材を、学校と共有する
(アレルギー症状が出そうな食材は、事前に家で摂取する。症状が出たら、除去。)
● 全項目アレルギー検査をする
(息子はお米・小麦・卵なども数値が高かったです…)
● アレルギー症状が出そうな食材を摂取するときは、先生が見守りする(栄養士・教頭先生)
定型発達児でも
アレルギーの対応方法を園と決めていますが…
(娘が乳児のとき、卵と果物のアレルギーがありました。今はアレルギーなしです。)
発達障害児の場合
● コミュニケーションが苦手
● SOSを出せない
● 症状を上手く伝えれない
などを、理由に症状があっても、
放置される可能性があります。
なので
起こりそうなことを予想して
対策を考える必要があります。
アレルギーは
命に関わるアナフィラキシーショックが
起こる可能性もあります。
発達障害があって
アレルギー持ちのお子さんが
いらっしゃる方は
学校と話し合いをし
対応方法を考えましょう!!