旦那は高学歴なので


仕事が出来ると勘違いされることが多く


仕事をたくさん振られることがあります。




出来ないなら


断ればいいじゃんって思いますが…


断れなくて


出来ない仕事を引き受けてしまうのです。





これが原因で


サービス残業をたくさんしていた


時期がありました。




また、仕事が出来ないのに


年功序列で役職がつき


さらに


サービス残業をする時間が増えました。






役職につくのは、


絶対にやめたほうがいい!!と


言いましたが…


引き受けたんですよね…





自分の能力がわからないと


こういうことになってしまうのです。






私の知り合いも


こんな感じで仕事放棄したんですよね…






旦那は、


仕事を放棄することはしませんが


身体がボロボロになるまで


働くパターンですね。






社会に出て必要なのは


勉強よりもコミュニケーションスキル。





コミュニケーションスキルは


いろんな経験を通して


身につけていきます。






旦那は


学生時代に勉強ばっかりしていたので


コミュニケーションスキルを


身につけることが出来ませんでした…





コミュニケーションスキルが


身につかないまま


社会に出ると


こういったことで苦労するのです…





【SOSを出す訓練】や


【出来ないと言う練習】


実は、とても重要なことなのです。






これらは


いろんな場面で練習を積むことで


出来るようになるのです!!