私は子供たちに勉強を教えません。




幼児期は


学習をする時期ではない。




遊びを通して


コミュニケーションや


社会性を学ぶ時期だと思っているからです。





息子の幼児期は


勉強に全く興味がなく


ブロックや工作に夢中でした。




娘も息子と同じように


幼児期は遊びに夢中になって欲しいなと


思ってましたが…




お兄ちゃんが


勉強している姿を見て


娘が勉強をするようになりました。





ひらがなの読み書き


教えてないのに


いつの間にか出来るようになってました。




また


カタカナの読み書きも出来るように


なってました。






年少なのに読み書き出来ることに


ビックリです!!




読みに関しては


息子よりも上手なので


息子の前で絵本を読まないように


しました。





息子は


幼児期は勉強に興味がなかったので

(勉強をする能力がなかった)


今のところ


定型発達児の娘とのギャップに驚いてます。





息子は


幼児期に学習をしてませんが


入学後


勉強が遅れることはありませんでした。





娘が勉強に興味も持つことは


とても良いことだと思いますが


今は


コミュニケーションや


社会性を学ぶ大事な時期なので


しっかり学んで欲しいなと思います!