私が学習支援に入っているのは


小学生のお子さん2名です。





学習支援に入る前にやったことは


精神状態の安定を図ることです。




精神状態の安定を図るのに


3ヶ月かかりました。





この3ヶ月は


勉強を教えることはせず


作業活動を中心に行い


お子さんの性格や行動、特性などを


しっかり観察させて頂きました。





学習支援を開始したのは


お子さんの全体像を


把握してからです。






私がブログの中で


いつも書いていますが


精神状態が不安定な時は


成長を促すことは出来ません。






精神状態が不安定な時に


新しいことを教えても身につきません。





なので


お子さんの精神状態が安定するまで


学習支援はしませんでした。





学習支援をしなかったら


さらに勉強が遅れるのでは?って


思いますよね…





でも、


本人の気持ちを無視して


学習支援をすると


さらに嫌がるようになり


全く勉強しなくなります。





また、


心と身体が回復していないのに


無理矢理、勉強をさせると


心の傷を深くしてしまう可能性が


あります。







学習意欲を向上させたいなら


勉強をしたいという気持ちが芽生えるまで


待つことが必要です!