発達障害のある人との生活。




パートナーが


カサンドラ症候群を発症するぐらい


大変です。




私も第一子(息子)を出産した時〜


娘が1歳になるまでが


本当に大変で


そのストレスで乳がんになったのでは?と


思っています。




この状況で


正社員で働きながら、ワンオペ育児。




よく頑張ったな~って思います。





今は、


正社員、ワンオペ育児は出来ません!!





発達障害のある人との生活で


パートナーが苦労するのは以下のことが


特性としてあるからです。


① 他人に関心がない


② シングルタスク


③ 疲れが溜まると能力が低下


④ 細かい説明がないと動けない


⑤ 気が利かない


⑥ 相手のことを考えた発言・行動が

出来ない


⑦ パートナーが大変な思いをしているのに

気付かない


⑧ 拘り





私が、旦那と生活する上で


特に大変だなと感じることは


③と⑥と⑦です。




この3つが合わさると


本当に大変です。




息子の精神状態が不安定


私が更年期で体調不良の状態だと


さらに苦痛を感じます。




また


産後でホルモンバランスが乱れた時も


旦那の特性に付き合うのが


本当に辛く、苦痛でした。




今は


子どもに手がかからなくなったので


まだ気持ち的には楽です。




3年間、離婚せず


よく耐えたなと思います!!