二学期よりも順調なスタートでした!!




二学期は初めての


長期休みということもあって


少し精神状態が不安定になりましたが


三学期は順調にスタートすることが


出来ました!!




冬休みに学童に通っていたので


いつもと変わらない規則正しい生活が


出来たことが良かったのかなと思います!





今日から学童がないことを伝えると


寂しそうにしていましたが


気持ちを切り替えることが出来ました!





今日は始業式が終わったら


地域の方と七草粥を作ります!!





地域の方とのふれあいを通して


息子のことを知ってもらえるので


とても良い活動だなと思います!







最近、息子に手がかからなくなり


私の心にも余裕が出てきました。






小学校に入学した時は


いつまで支援が必要なんだろ…と


考えたりしましたが


定型発達児よりスピードが遅いですが


いろんな面で成長しているのを感じます。





発達障害児の育児は


先が見えないことで


保護者が不安になりやすいですが


必ず成長をしていきます。






成長を促していくには


精神状態の安定を図ることが大切です!!





学習や運動の成長を促す前に


まずは土台となる精神状態の安定を


図ることから始めましょう!!