入園、入学前に
サポートブックを作ろうかなと
思われている方の為に
我が家のサポートブックを
少し紹介させて頂きます。
【サポートブックを書くときのポイント】
● 専門用語は使わない
(視覚優位、聴覚優位など)
発達障害について知らない先生もいます。
誰が読んでもわかるような言葉を
使いましょう。専門用語が多いと
読んでくれないことがあります。
● 説明は簡潔に書く
先生は日々の業務に追われてとても忙しい
です。ちょっとの空き時間で読めるように
簡潔に書きましょう。
【サポートブックの内容】
● 支援してほしいことは必ず書く
どんな場面で支援が必要なのか、必ず
書きましょう。
● 得意なこと
これは絶対に書いてほしい項目です。
先生によっては得意な方法(模倣が得意など)を使って教えてくれたりします。
● どんな時に癇癪を起こすのか
癇癪を起こす場面を伝えることで
先生方が注意深く見守ってくれたりします。
また、癇癪が起きた時の対応方法を書きましょう。
● 好きな遊び
これも絶対に書いて欲しい項目です。
癇癪を起こした時に、好きな遊びをして気持ちを切り替えてくれるかもしれません。
● 困った時のサイン
お子さんが困った時、どんな方法で
SOSを出すのか、わかる範囲で
書きましょう。
サポートブックを書くにあたって
わからないことがあれば
療育の先生にアドバイスを貰いましょう。
対応方法や得意なこと、苦手なことなど
丁寧に教えて下さると思います!
【わが家のサポートブック】