インド尽くしの1日 | シャンパーニュと感性を磨く旅

インド尽くしの1日

昨日、内幸町ホールで開催された

「内幸町天竺祭」に行ってきました。



内幸町ホールは新橋駅直結



インド舞踊、ヨガ、武術、国技など

インドの文化に触れることができるお祭り🪅



到着して

施設入口のドアを開けたら


サリー🥻や

衣装を纏った方が20人以上

舞台準備をしているところで


「どこでもドア」で

突然インドに到着したような

氣分を味わいました🇮🇳





わたしは

インド大使館でヨガ講師をされている


クマール博士の

「ヨガを通して自分を発見しよう」から

参加しました。



とても丁寧な説明とわかりやすい解説で

呼吸法の時間はなくなってしまったみたい。

もっとお話聴きたかったです。




その次は打って変わって

激しく動く武術の二本立て。


国技マラカンブと

武道カヤリパヤットゥ


どちらも初めてみました。




始めにスライドで

その歴史や成り立ち

動きの概要をご紹介いただきました。


どちらも美しい日本人女性が

解説してくださったのですが、


実演になって登場したのが

なんとその女性でビックリ‼️





まず登場したのは

マラカンブの竹元景子 さん





竹元さんは

なんと世界チャンピオン


日本で習う場所がなく

インドの道場に連絡を取り続け


やっとの思いで見つけた

インドの先生のところへ

日本から通って習得したという強者。


伝統的に男性が多いマラカンブの世界、

なかなか許可してくれるところがなかったそう。




どんなパフォーマンスなのかというと


ポールダンスに

ヨガと中国雑技を掛け合わせたような

とにかく凄い動きです。


ポールを使いながら

ヨガのアーサナを宙に浮いて行うような、、、




同じ人間でも

鍛錬すればこんな身体になれるのですね〜


ご経歴を拝見したところ

おそらく同じくらいの世代?


それほど私と年齢差はなさそう。


 


30歳でポールダンスを始められて

世界チャンピオンになった後、


他に極められるものはないか、

と思っていた矢先

YouTubeでマラカンブを知ったとのこと。



新しいことに挑戦するのに

年齢も性別も関係ない!


そして、

現状に甘んじず

次々とチャレンジする意欲と向上心に

感動しました。





さて、次はカラリパヤットゥ

道場の皆さん揃って構え




息を飲む

インド人の先生と日本人女性の実演

舞台とはいえ

容赦ない先生の氣が凄かったです💦




これぜーんぶ

無料で楽しませていただきました。




千代田区、ありがとう。

インド大使館は九段下にあるのですね。





この後、麻布台へ向かったのですが

ディナーはやっぱりインド料理!ということで




麻布台ヒルズのこちらのお店へ

インド料理アヒリヤ




麻布台ヒルズの中は

どこも混み合っていたのですが

ちょうどカウンターのお席が空いていました。




まず注文したのは

インドの白ワインと前菜の盛り合わせ


前菜は六種


個別に名前を覚えなかったので

知っているものだけ↓


中央のとんがり帽子はパパドゥ

豆のクラッカーのようなもの


その後ろは

ピリ辛の煮込みのようなもの


黄色🟨は少し甘みがありました

クスクスのような粒々のアレ(名前失念💦)

パンプディングくらいの柔らかさです。


その前の平たい揚げ餃子のようなものは

ココナッツの風味がありました。


一番手前は串

左奥はサモサ、マッシュした

ポテトが入っていました。




白のグラスは

こちらのヴィオニエ一択。


赤、スパークリングもグラスは一種類、

あとはボトルになります。




メインに選んだのは

マサラドーサ

南インドの料理だそうです。

お皿からはみ出る大きさ

筒状の細長いクレープ風のドーサは

お米と豆を発酵させて焼いたもの



これが美味しい!

外はパリッとしているのに

中はモッチモチ。



こちらのオリジナルなのか

内側にチーズの風味を感じました。





ジャガイモを潰したものが入っている

マサラドーサ


途中からポテトが重く感じました💦

それでも美味しくて完食。


とにかくここのドーサが、とても好み!

中のフィリングを変えて食べてみたいなぁ、

と思いました。




食べている途中に

インド大使館の

副大使ご家族がいらっしゃっていました。




こちらのレストラン

AHILYA(アヒリヤ)の料理人は

全てインド人🇮🇳



インド人のオーナーが

インドに出向いて採用し

皆さん日本に来ているそうです。



日本では北インド料理が多いですが、

こちらのお店は

南北様々な料理を幅広く味わうことができます。



ケータリングや

パーティの対応もしているそう。




この日は

五感でたっぷり

インドを味わった1日でした。




楽しい時間をありがとうございました。




今年は海外旅行を解禁して

インドに行けたらいいな♪