季節の変わり目に心身のケア | シャンパーニュと感性を磨く旅

季節の変わり目に心身のケア

久しぶりの投稿になります。

前回の日付を見たら、年末。





今回、今年初めての投稿です。





毎日暑いですが、

お元気でお過ごしでしょうか。






夏ならでは楽しみ、

夏の風物詩、

いろいろありますが





わたしのこの季節の楽しみは

スイカ🍉ジュース

毎朝スロージューサーで作る

コールドプレスジュース。


そのお気に入りのレシピの1つが

スイカです。






 

スイカは

カリウム、リコピン、ビタミンCなど

実は栄養豊富な食材。







胃の疲れやだるさ対策、

高温下での水分、

ミネラル補給に最適です。






私は中国にいた頃、

会食の前に必ず

スイカジュースを飲んでいました。






油や熱のものが多い中華を毎日食べても

胃腸が健康だったのは

(帰国してからのほうが不調でした💦)

スイカジュースのおかげだと思っています。







中華レストランのドリンクメニューには

大体入っている定番だったのですが、

日本ではあまり見かけませんね。






使っているジューサーはこちら↓




フィルターが2つ付属。

フローズン用フィルターだと
冷凍したフルーツを
シャーベットにして楽しむこともできます。






普段は胃を冷やすので
冷たいものは摂りませんが

この暑さではさすがに
少し身体を冷やすことも必要かな、と
冷えたフルーツで
ジュースも作るようになりました。





身体の状態をみながら
調整を取ることが大切ですね。






立秋前の8/7までは
季節の変わり目、
土用の期間。






季節が移ろう時期は
変化に適応しようと
心も身体も揺らぎます。





いつも懸命に活動している
自分の心と体に

「ありがとう」の
優しい言葉を掛けながら
しなやかに変化していきたいですね。





自分のことを労り
感謝できる時

人にも優しく
「ありがとう」の声を
かけることができます。






心和やかに
楽しい夏をお過ごしください☀️