乳化剤なし、チョコ好きのための代用品 | シャンパーニュと感性を磨く旅

乳化剤なし、チョコ好きのための代用品

罪悪感の少ないチョコをお探しの、チョコ好きさんへ🍫




市販のチョコレートは、乳化剤やその他意味不明な添加物が多く入っています。



私は乳化剤入りのものを食べると吐き気がするので、チョコレートを買うときは特に気をつけて成分表示を確認します。特にミルク系チョコ。



乳化剤は、クリーミーさ、溶けやすさを出すために入れているそうです。



確かに、口の中で滑らかに溶けていく感覚は美味しさを感じやすいのかもしれないけど、合成添加物じゃなくてもいいとおもう



こちらはiHerbではないのだけど、乳化剤不使用。クイーンズ伊勢丹で売ってました。




チョコレートの代用品として有名なのは、キャロブパウダー。


これはiHerbで売ってます。

メーカーによって粉の細かさが少し違いますね。



ココアパウダーの代わりに使って、ココアにしたり。


デーツとナッツをブレンダーで潰した中に混ぜて、チョコ風味のエナジーバーにしたり。



混ぜるとチョコ感出ますが、袋に入った粉状態だと、若干カツオ節風味を感じるのは私だけでしょうか?ニコ



トッピングに使いやすいのは、カカオニブ。

iHerbで買ったこちらは、227gで850円くらいだった。日本で買うよりお得。

粒が大きくてしっかりしてます。

アイスクリームにかけたり。



スムージーのトッピングにしたり。


カカオニブの大きさの違い、わかりますか?


アイスクリームに掛けたのが、Ojioのカカオニブ。粒が大きくてしっかりしてます。


スムージーにかけたのは日本のスーパーで買ったもの。


ザクザクとした食感とカカオの濃厚な味を楽しみたい人には、Ojioが断然オススメです!


<チョコレートスムージー>
バナナ1本
ココアパウダーまたはキャロブパウダー
玄米焙煎パウダー
豆乳
塩ひとつまみ

1. 水100mlくらいでパウダー2種類を溶かします。

パウダーはそれぞれ30gずつだったり、ココア/キャロブ多めにしたり、気分で。
玄米焙煎パウダーは、濃厚になるのでキャロブの時は必ず入れますが、なければココアだけでもOK。
スプーンで混ぜるのではなく、シャイカーで混ぜると簡単だし、よく溶けます。

最近は、デトックス効果が高いと話題の真菰(まこも)のパウダーをティースプーン一杯入れたりしています。味の邪魔をしないので、少し多めに入れても大丈夫。


2. ブレンダーに1と残りの材料すべて投入し、撹拌。

豆乳は大体250-300mlくらい?バナナの大きさにも寄ります。ストローで飲める緩さにするなら、豆乳多めで。

アイスクリームっぽくするには、凍らせたバナナ🍌を使って水分を減らします。

バナナの甘さだけで十分甘いですが、もっと甘くしたいときは、冷凍のアップルマンゴーを入れることもあります。