壊れたPC 一応復活^_^ | つぶやき日記..

つぶやき日記..

毎日の記録を更新できればと思います。
つぶやき以上のことが書ければと。。。
つぶやきなので、日に数度あるかもしれませんが、
ご勘弁を・・・・・・・・

先日全く起動しなくなったPC。

USBからUbuntuで起動できるようになった。


ほんとは64GBのUSBメモリにインストールしたいんだけど

なぜかインストールできない。

何か方法あるのかな?


ということで、インストール後、

システム更新。

sudo apt update && sudo apt upgrade -y


この後アンチウイルスソフトインストール。

前はソースファイルから、やろうとしたけど

今回はパッケージでインストール。

sudo apt install clamav

sudo apt install clamav-daemon


この後、定義ファイル更新しようと

ネットで調べた手順でやったけどエラー^_^;

まずステータス確認

sudo systemctl status clamav-freshclam 

これで「clamav-freshclam」がない みたいな。。

なので、インストールされていないのか?と思って、

インストールするも、インストール済みとなる^_^;


えーーーい、再起動じゃ!

で、無事解決^_^;

定義ファイル更新するにはサービス止める?

なので

sudo systemctl stop clamav-freshclam

この後定義ファイル更新

sudo freshclam 

とりあえずインストールできた。

最後は忘れずにサービス開始。

sudo systemctl start clamav-freshclam



次はVPNに挑戦。