17時10分
メインエントランスからパーク再入園
パレード観賞を諦めて1度ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えてから再びパークに戻ったらもう夕暮れ時。

夕焼けの景色に相まって、JALから翌日のフライトのオンラインチェックインの案内メッセージも届いてもう帰国かとちょっぴり悲しくなってきた。
ゲストがいようといまいと、ぐるぐる歩かされるメインエントランスから再入園。

イベント開催に合わせて花壇はダッフィーでした
再入園したものの夜のイルミネイト開始まではノープラン。
ミッキーアベニューのショップを全く覗いていなかったので、Carefree cornerに入ってみよう。

半分ダッフィーフレンズショップと化したこちらのお店はフォトパスや台紙写真の購入が可能。
ここでフォトパス1dayパスを購入したのだけど、レジのキャストさんに私の片言中国語は通じず、英語は先方が全く駄目ってことで困っていたら日本語話せるキャストさんが出てきて親切に対応してくれた
2枚に分かれてしまっていたフォトキーを1枚に紐付けてくれただけでなく、フォトパスのアクティベートやダウンロード方法も丁寧に教えてくれて(以前と使い方ほぼ同じだったけれどすっかり忘れてた)無事ダウンロードできた
このあとフォトパスアプリのせいで冷や汗かくことになるとは知る由もなく、ショップ内をウロウロ。

相変わらず可愛らしい店内、コロナ禍前はここでお菓子やスイーツ買うのが楽しみだったな。


夕方以降のショップが激混みになるのは上海も東京も同じ。
ダンボ前の植栽がだいぶ伸びて、以前はダンボ越しにお城が見えたのに今は半分ぐらいしか見えない。

上海は灯りがともり始めた時間帯が1番好きかもしれない。












