日曜日は新聞が休刊でしたが、テレビ、ウェブサイトでは引き続き大きく日本の地震のニュースが報じられています。この1日はやはり、原子炉トラブルの行方への関心が高く、Ustreamでみる日本のニュースと比べても、タイムリーかつかなり詳細に報道されています。


オーストラリアに関連するニュースでは、日曜日には、日本で被災したオーストラリア人の第一陣が帰国し、家族と再会、無事を喜び合いました。入れ替わりにクライストチャーチから帰ったばかりのレスキュー隊(QLDとNSW)が日本へ向けて旅立ったことも伝えられています。【参照


あちらこちらで報道されている内容を読むと、こんなに大きな災害だったにもかかわらず日本人が慌てず冷静に行動していること、そしてさらに自分たちが家に帰れないような状況にもかかわらず困っているオーストラリア人を手助けしたことなど、日本人の際立った対応があちらこちらで称賛されています。


こういうコメントを聞くと、日本人てすごいなあ、って思います。


日本には観光客や英語教師などたくさんのオーストラリア人がいて、在京の大使館が無事の確認を急いでいますが、なかなかはかどっていないようです。中には、福島の原発のすぐ近くで被災した人もいて、被曝のおそれがあるためこれから健康チェックを受けるそうです。参照

今回の件によって、オーストラリアが原発を導入した場合の安全性への懸念が否応なく顕在化するだろうと伝えられています。参照


オーストラリアにとっては、日本は資源の重要な買い手であるとともに、大きな観光収入源になっています。日本の経済の今後の予想については、一時的な落ち込みは予想されているものの、国としての底力、復興需要による景気刺激などによって大きくは落ち込まないだろうというのが現時点での大方の予想。週明けからの市場の動向が注目されています。参照1 参照2


こちらへ来てから、日本のニュースといえばたまに捕鯨が取り上げられるくらいだったので、連日の報道に信じられない思いです。本当は良いニュースだとよいのですが。


みんな日本のことを心配しています。


相変わらず遠くから応援することしかできないAllieですが、皆さんのご無事を心よりお祈りしています。

人気ブログランキングへ