【急げ!】アカデミー経験者に実体験を聞いたら、もう申し込まずにはいられないという話 | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、こんにちはさくら
今週は花冷え、体調管理にはお気をつけください笑顔2


さて、当社ではネイティブアプリエンジニアの採用活動を強化するため、
これから様々な企画を発表していきます。ガッツキラキラ

まず第一弾は・・・
無料講座「Unityエンジニアアカデミー」を開催します!!

※「Unityエンジニアアカデミー」について、プレスリリースでも発表しています。こちらから

当社ではこれまでにも同様のアカデミーを開催しており、
その成績優秀者が、現在では、社員として活躍していますガッツキラキラ

本ブログでは、2011年に開催した「クリエイティブアカデミー(HTML5・CSS3・JavaScript講座)」から
当社に入社したエンジニアの加藤にインタビューを行いました上げ上げ

エンジニアのみなさまビックリ
是非このインタビューをご覧いただき
「Unityエンジニアアカデミー」への挑戦をご検討いただければうれしいですニコちゃん


マイク   マイク   マイク   マイク   マイク   マイク 
Q:今の業務内容を教えてください。

A:Ameba事業本部でフロントエンドエンジニアとして働いています。

携わったサービスは、女性限定匿名掲示板の「GIRL'S TALK」や、
キュレーションメディアの「by.S」の立ち上げなどです。


Q:前職の業務内容と、当社のアカデミーを受けた経緯を教えてください

A:前職では自社の制作部門として幅広い業務に携わっており、
広報・販促物の制作や進行管理、自社のコーポレートサイトなどを担当していました。
その中で、1番面白いと感じていたWeb制作に集中しようと決意したタイミングで、
ちょうどWeb Designingのメールマガジンにサイバーエージェントのアカデミーが紹介されていたのを見つけたんです。


一番魅力的にうつったのはやはり、
これだけのプログラムが無料で受けられるということでした。



Q:実際受講してみて、アカデミーの内容はいかがでしたか。

A:このアカデミーは、毎週土曜日の午前中から夕方まで講義や演習があり、
さらに毎回宿題や小テストがありました。
私にはWebの知識が少しあったのですが、中にはあまり知識のない方もいて、
そういった方には結構ハードだったのではと思います。


ちょうど、冬休みだったこともあり、実家に帰省している最中もずっと課題をやっていました。
夢にコードが出てくるぐらい夢中になっていましたね。

講師の方からは講義内容以外にも役に立つTipsなどを教えてもらったり、
受講生同士で協力し合ったりと、
同じ内容を独学で習得しようとするとなかなか身につかなかったと思いますし、
とても有意義でした。



Q:アカデミー参加は現在の仕事にも生きていると思いますか。

A:はい。アカデミーを通してベースとなる知識をしっかり身につけられましたので、
次にその技術を実際の現場で応用して使う時の考え方や展開スピードに大きく影響したと思います。

また、サイバーエージェントの社員と話ができる機会もあったので、社内の雰囲気が理解できましたし、実際に一緒に働く人たちと事前に会えたのは本当に良い機会でした。
働き始めても、思っていたイメージと違う!などの変な驚きはありませんでした。


Q:アカデミーは良いきっかけとなりましたか?

A:もともとチャレンジングなものや、凝ったものを作るのが好きな性格なので、
このアカデミーがとてもいいきっかけになりました。


世の中には様々な仕事がありますが、インターネットやスマートフォンサービス市場のように
右肩上がりで成長している市場は本当に少ないです。
また、その市場を様々なプロダクトで牽引しているこの会社で働くことは本当に刺激的です。



Q:現在募集している Unityエンジニアアカデミーの受講希望者に一言お願いします。

A:ぜひ当社のアカデミーを受講してみてください。
一人で勉強するよりもずっとスピーディに実践に即した技術が学べます。
また、わからないことがあっても協力し合える雰囲気もあるので気負うことはありません。
是非挑戦してみてください。


無料でUnityがマスターできるなんてそんなお得なことは滅多にないですよ!



「Unityエンジニアアカデミー」に申し込む

お申し込みは、4/9(木)23時59分までです!