月間訪問者数が1100万人を越えた「Spotlight」編集長 渡辺にその魅力を聞いてみた | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、おはようございます。

昨日の節分では、しっかり鬼役豆まきを務めた、3児の父「Spotlight」編集長の渡辺good


そんな渡辺率いる「Spotlight」は、
サービス提供開始からわずか約10ヶ月で
月間訪問者数(MAU)が1100万人を越えました
パチパチぱちぱちきらきら

飛ぶ鳥も落とす勢いの当サービス。
その急成長の秘密を探るべく編集長の渡辺に直撃インタビューですマイクマイク



「Spotlight」は”人の気持ちを伝えるコンテンツ”ということを意識しています。

そのため記事の「温度」みたいなものを重視していて、
1人の声から、多くの共感をうむことができたらいいなと思っています。
(※現在公式ライター募集中※)



そう思ったきっかけは、去年の母の日に掲載したこのコラム。

「母の日はママに感謝」と言うけれど… ママの本当の生活、知ってますか?



これは、私の奥さんに普段の1日についてヒアリングして、
そのスケジュールを載せた、ただそれだけなのですが、ものすごい反響を呼びました。



きっとこの「リアル」が多くの人の共感を得たのだと思います。
育児やママに関する記事は共感をうみやすく、SNS上で拡散されやすいという特性もありますしね。

実際、私は3人の子どもの父親なので、だからこそ活かせる自身の感覚、
みたいなものは大切にしたいと思っています。



日常生活のなかでの気づきや、奥さんからもヒントをもらうことも凄く多いですね。


例えばこんな風に、奥さんが「いいな」と思う記事を教えてもらって、
「リアル」の声を大事にしています。

これ↓ これ↓ これ↓


この奥さんとの「LINE」でのやり取りをきっかけに、「Spotlight」でも記事を掲載。
10万いいね!を越え、さらに大きく拡がりました。

http://spotlight-media.jp/article/96466997226323648





こちらも、奥さんから「あっちゃん素敵!」と送られてきたブログを
「Spotlight」で紹介したところ、大きく拡散しました。
ママたちから共感の嵐!子育てに悩む福田萌に夫・中田敦彦が掛けた言葉とは?




そしてこれは、家族で出かけた際、サービスエリアで食べたアイスクリームの美味しさに
感動したことをを記事化しましたアイスクリームきらきら

ネット上でまだ情報がまとまっていなかったこともあり、こちらも大きく拡散上げ上げ
その後、他のメディアもこぞって記事にしていましたウィンク



1人の声から、多くの共感をつくりだし、
急成長している「Spotlight」
つぎは、2015年9月に月間3000万MAUを目指します!



※「Spotlight」では、共にリアルを伝えてくれる公式ライターを募集しています。
 くわしくは、こちらをご覧ください。
http://spotlight-media.jp/curator/lp