男性の方は、罪悪感を感じながら見てほしい 「GIRL'S TALK」トークセミナー開催 | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、こんばんは

先日、アイランド株式会社開催の女性向けヒットサービスに学ぶトークセミナーにて
当社の女性向け完全掲示板サービス「GIRL'S TALK」について、担当プロデューサーが
お話させていただきました。

雨の中、40名の方に起こしいただき・・・
ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

※セミナー前のプロデューサー。たくさんの方にお越し頂き満面の笑みです^^笑


「GIRL'S TALK」は、2012年8月9日に提供を開始し、現在250万人以上の方にご利用頂いています。
トークセミナーでは、「GIRL'S TALK」のプロデューサーよりサービスを運営する上で、
工夫している点や、
僭越ながら人気の秘密についてお話させていただきました。

サービスを運営している上で工夫している点について、
「GIRL'S TALK」では、以下の3つの点に気をつけています。


①ワーディング

「GIRL'S TALK」では、女性限定の匿名掲示板ならではの
独特の言い回しがちらほらと見受けられます。

例えば、相談内容を投稿する場合、「GIRL'S TALK」では、「投稿する」ではなく
「うちあける」と言います。
「投稿する」という言葉からは、Facebookや、ブログ等の
ように
自分の発言が、広く世の中に広がってしまう感覚を持つ方も多く、利用者の投稿ハ
ードルが上がってしまうそう。
そこで、「うちあける」という言葉を選択することで、女性同士のヒソヒソ話のような、
そっと囁いて他には漏れない
心理的安心感を持って頂けるのだそう。



また、男性に対しては、「閲覧する」ではなく、「覗き見する」。
(※男性は、書き込みはできず、閲覧のみ可能です。)
この言葉を選択することで、怖いもの見たさの欲求を高めよりコンテンツに惹き付けられるとのこと。

プロデューサー曰く「男性には罪悪感を感じながら見てほしい。」とのことです・・笑


②カテゴリ

また「GIRL'S TALK」では、たくさんのカテゴリを用意しております。

一重に「恋愛」カテゴリと言ってもそれを更に細分化し、23のカテゴリを設置。
恋愛に悩んでいる人でも、その悩みは、片思いや、両思い、失恋、忘れられない恋、マンネリ、
結婚など、多岐にわたり、
同じ悩みを経験してなければその痛みを分かり合えないことも多いと思います。

女性は、相談する時に、無意識に話す人を選んでいると思いますが、それは、同じ痛みを「共感」して
欲しいという
女性の同調を期待する心理的要素が大きいようです。確かに、失恋で悩んでいる人は、
手痛い失恋を経験した人に相談して、決してマンネリで悩んでいる友達には相談しないですよね・・
それは無意識的に相手からの「共感」を期待しているためなのでしょうね・・


そんな、カテゴリ分けの成功例のひとつが、年代別のカテゴリを設けたこと。
世代が違うと、阿吽の呼吸でわかるはずの前提の常識が異なり、説明をする必要が発生してきます。
プロデューサー曰く「説明を飛ばして、単刀直入にうちあけられる場所を作ってあげることで、
ユーザーの方々が楽になる」とのこと。


確かに、一重に恋愛といっても、10代の恋愛と30代の恋愛では同じように見えて異質なもので
同じボウルに入れてしまうと、利用者も混乱しますね。


③完全匿名性

「GIRL'S TALK」では、ご存知の?通り完全匿名の掲示板ですが、一方、ユーザー同士の繋がり
が非常に強いサービスでもあります。
完全匿名性と、ユーザー同士の繋がりというと一見、相反
するもののように感じますが、
匿名という仮面をつけることで、自分の本音を洗いざらい露呈で
きるため、
その本音に共感してもらったときの利用者同士の連帯感と信頼感は計り知れないもの
になります。

どうしたら、その本音を
引き出せるかという質問も投げかけられました。

それに対して、プロデューサーは、「女性は警戒心が強いので、絶対的な安心を感じて頂くこと。」と。


その本音の部分を引き出してもらうために
「GIRL'S TALK」では、冒頭部分で、「絶対に外部には
漏れないので安心してください」という旨をしつこいほど告知しています。
最初は懐疑的ながらも、
すぐに皆様安心してくださり自由に
「うちあける」ようになります。



今回挙げたのはほんの一例ですが、「GIRL'S TALK」では、この他にも様々な仕掛けをしており、
現実世界では実現しない一種異様な空間が醸造されています。
例えば、19歳の女子大生が40歳の主婦にダメだしをしたり、その逆もしかり。笑

現実世界では決して出会えない人たちが、女性という共通項で繋がり、
そして匿名という仮面で誰にも言えない本音を打ち明け、共感しあっています。時に、忌憚なき意見
を言い合いながら、
完全匿名の女性の園「GIRL'S TALK」は進化していきます。

まだ、踏み入れたことのないみなさま、
良ければ、この週末に是非のぞいてみてくださいね・・・

「GIRL'S TALK」:http://www.ca-girlstalk.jp/