役員陣インタビュー企画、4回目の本日は専務取締役の日高です。
さっそくですが、まずは2008年の振り返りを・・・。
「今、担当している事業の来年の戦略を立てているところだから、
正直過去を振り返るって言ってもなかなか難しいですね・・・・(※インタビューは12月下旬)
私が担当している分野では特に“ユーザー目線”を大事にしました。
サービスを運営しているとどうしても作り手の感覚で作ってしまいがちですが、
そうではなくユーザーに選ばれるようなサービスを作っていくことが
事業を大きくするには大切だと考えています。」
「例えばSooda!
。
これは自分がユーザー目線に立って使っても本当に面白い!と思っています。
ちなみに、最近は“Sooda!モバイル”が一番のオススメです。
質問をすると最低でも5つは回答が返ってきますよ」
なるほど。。。
ちなみに日高イチオシのSooda!はこちら
。
モバイル版は下記のQRコードからどうぞ。
ちなみに、Sooda!を運営しているライフマイルを始め、
様々な分野の事業を担当していますが、
各事業に対し共通で意識していることがあれば教えてください。
「サイバーエージェントには、“どんな環境に置いても現状維持ではなく、
“成長していく”という文化があります。
私が担当している事業の中にはその業界の風習や慣習に習って、
現状維持で満足と思ってしまうところも。
なので、各事業部・子会社にはサイバーエージェントの“常に成長する”という
カルチャーをしっかりと伝えていくようにしています。」
では、2009年はどのような年に?
「経済状況が悪い中、新規事業でのいきなりのブレイクは難しいかもしれません。
だからといって、事業展開を絞るのではなく、経済が戻ってきた時のための仕込みをしっかりとし、
“次への伸びしろを作る年”にしたいと思っています。
サイバーエージェントはやはり“成長が期待されている”会社なので、
結果でその期待には答えたい。
長期でも短期でも常に成長している、これがサイバーエージェントですからね。」
最後に、2009年の抱負を書初めでお願いいたします。
「これ、難しいね・・・」
「うーん・・・」
「どうしよう・・・」
・・・10分ほど悩んだ結果、完成したのはこの言葉!
“追究します”
「厳しい中で、基本に立ち返るという意味を込めて、とことんインターネットサービスを追究したいと思います。
ユーザー視点などの軸足をしっかりとぶらすことなく、2009年も引き続き成長させていきたいです。」
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします
役員インタビュー企画は、まだまだ続きます