投資家として | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

皆様こんばんはお月様

3連休はどのように過ごされましたか?


実はIRでは16日土曜日に、日興コーディアル証券主催の「女性のための投資フォーラム」へ一般の投資家としての目線で参加して参りました。東京全日空ホテルの地下を借り切っており、会場も広々としておりました。携帯からの画像なので見えにくいかもしれませんが、ご了承ください。


↓こちらは会場の受付の様子です。


20社ほどが参加されており、一般の方は1000人以上いらしたのではないでしょうか?非常に盛り上がっておりました音譜

個別ブースが設営されており、各企業のIR担当が自社のサービスを体験するような場所を設け、サービスの説明やプレゼントの配布などをしていました。歩いているだけで楽しかったです。


↓こちらは盛り上がっていた、ライオン株式会社のブースです。アンケートに答えると洩れなくライオンの歯磨きセットがついてきました!日産自動車は車がミニチュアになったチョロQをプレゼントてんとうむしどの企業も個人投資家への配慮が行き届いている事を感じました。


また、東京ガスのブースでは、ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機のミスティ MiSTYを実際に試す事ができるようになっており、「お肌がつるつるになりました!!」と製品の大ファンになっていた方もいらっしゃいました。

↓これです


各社の説明会会場もありましたが、私は日産自動車の説明会に参加しました。さすが、2006年1月 東京証券取引所の第4回「個人株主拡大表彰」*を受賞しただけあり、資料の作り方からプレゼンの組み立て方まで、参考になりました。

*実は、今年の受賞に向けての選定候補社30社の中に当社も選ばれているのです!!

カルロス・ゴーン氏が社長になってから、投資家対話などのIR活動を更に重要視するようになった様子が伺えます。


さてさて、1日中IRメンバーで会場をまわっていたのですが、ブースによってはIR担当者と机をはさみ、業績などについてじっくり質問できる場所が設けてあるなど、投資家にとってはとても親切な試みもあり、勉強になる要素が多かったです。また、アンケートに書かれている内容やクイズに答えるだけで気になる企業の情報が頭に入ってくるので有意義な時間になりました。普段なかなか直接対話ができない個人投資家と企業ですが、それをできるのがこのようなフォーラムですアップ


当社は今年このようなフォーラムには参加いたしませんでしたが、IRを強化し来年以降参加していければと思いました。


それでは、1日少ないですが今週もアメブロPR・IRを宜しくお願いいたします!