MySpace | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

先日海外の機関投資家の方にAmebaの新サービスAmebaミュージックについてご説明をしていた際、

Do you have "MySpace" in Japan?
(意訳すると、MySpaceみたいなサービスって日本にもあるんですか?)

というご質問を受けました。

恥ずかしいことにその時まであまり詳しくMySpaceのサービスを知りませんでしたのでこの際、おもいきって会員になってみました。

音楽に特化したSNS(ソーシャルネットワーク、日本で有名なのはmixiやGreeですね。)

面白いのでいろいろ調べていたら
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093373,00.htm

なんと、だいぶ前に海の向こうのアメリカでははやっていたんですね。
5位にランクされているorkut(これもSNSです)にはアカウントを持っていたのですが、不覚でした。。。洋楽大好きな自分的にはとても。

あとほかにUSのサービスでは、LikedInやFriendsterであればだいぶ前から使ってみたりはしています。

MySpaceのお話にもどしますと、なんと今現在5700万人もの会員かかえています。
アメリカの人口を2億5千万とするとなんと約22%です。すごいですね。

同じ音楽を好きな新しい友達を作ってみようかと適当なワードで検索するとこれまたなんと、検索結果に広告(リスティング広告)が入っていました。ちなみにOverture提供でした。
(Overtureは日本でもYahoo!に検索結果広告を提供している会社で、当社も積極的に拡販しております。)

アメリカのMySpaceは、AmebaMusicの発展形といえるかと思います。
日本国内でも、MySpaceを標榜していくつかのサービスが立ち上がりつつありますが、背景とするユーザー数(Amebaの)によりAmebaMusicが有利なポジションであることは確かです。

是非AmebaMusicがユーザーの皆様に支持されるサービスになり、当社グループの収益拡大に貢献してほしいと思っています。

皆様どうぞご期待ください