今年の春頃に私たちの県でも、旅行などで家族と過ごす時間を作るために、1年間で3日程度休んでも欠席扱いにならないという制度が出来たので、おお喜びしました気づき

それ以来、平日にディズニーに行ったりという子たちが増えてきて、私たちもどこか旅行行こうかという話になり、娘のリクエストでまた大分(笑)に旅行に行く計画を立て、ホテルも予約しました。

そして、参観日の時に担任の先生に書類をもらいに行ったんですが…
「え?そんな制度があるんですか?確認して連絡帳でお知らせします」とのことでした電球

他のお母さんたちも、「平日行きやすくなるのは嬉しいよね~!どうだったか教えてね」とみんな期待している感じでしたが…

翌日の連絡帳に、「まだ子の小学校では対応していない」とのことでしたガーン

教えてと言っていたお母さんにLINEすると、「折角いい制度できても、いつも対応遅くてガッカリだよね。まぁ、県がそういう制度設けてくれたお陰で、休むって言いやすくはなったよね」と残念そうでした。

けど、もう予約とっちゃったしどうしよ~泣と旦那に言うと、休めばいいんじゃないニヤニヤ?てことになり、まぁいっかぁと、初めて平日に休んで行くことにしました真顔

他の子たちが、平日学校に休んで旅行行ってる時も、ズルい!!みたいな雰囲気は全くなくて、これも時代なのかなぁと思いました照れ

よその県は、同じ制度ができたらすぐにほとんどの学校が対応してくれてたのに、、田舎だからなのかなんなのか…こういうところは残念です凝視

明日からは、母親がバリに行く予定なんですが、台風で飛行機は飛ぶのでしょうか笑い泣き
私は実家の畑の水やりをお願いされ…今からブルーですネガティブ

やっと日曜日はゆっくり寝れるのに~

しかも、わざわざ毎日朝イチで実家行ってってめんどくさいですし、畑広くてホースが届かないところもあるので、半分はまさかのジョウロですゲロー

まぁ収穫させてもらっているので頑張ります真顔


ついでに、育てていた観葉植物が元気がなくて、周りに子どもみたいなのがいくつか生えていたので、株分けしてみることにしました。

3日くらい根っこを乾かします。

上手くいくと良いのですが