前回の続きですが、昨日は算数教室の最終日で、私は6年生のお手伝いにガーン


6年生のクラスになった時点で、えーー高学年は現役の学生にしてよ~という感じでした💦


正直、6年生の頃真面目に授業とか聞いてなかったし、聞いてたとしてももう何十年前の話?!という感じですアセアセ


しかも役員の枠で6年生とかあたってたの私だけタラー


5年生に当たってた役員さんに、問題見せて貰ったら「ヤバいじゃん!!想像以上に覚えてない!!」って言ってたら、他の役員さんも「えーヤバイ😱」って直前でみんなで問題解いてみたり、ザワザワ爆笑


6年生の教室へ行くと、同じクラスに当たった中学生がいたので、「私、丸つけはできるけど教えれないよ~ガーン」と話すと「私も6年生はヤバいです~」と話してたら仲良くなりました笑


6年生のクラスは1年生と逆で、前に机が準備されてました。


そして、6年生は1年生と違って、問答無用で私のところにもどんどん採点の列が滝汗


むしろ、思春期真っ只中っぽい子は、中学生と年齢が近くて恥ずかしいのか、近すぎて反発心があるのか意地でも私のところへ並ぶという滝汗


しかもまさかの、何ヶ所も空欄で「分からないので教えてください!!」みたいな子がいたりしましたチーン


幸いにもほとんど分かる部分を聞かれたので大丈夫でしたが、なぜか全員間違えて持ってくる部分がどうしても分からず、隣の中学生に「ここ分かる?!私これだけはほんとに解き方思い出せない!!」って言ったら、まさかの「私もこれが分からないんです!!」ってゲロー


仕方なく、「ちょっとさ、席について手を挙げて『先生、ここ教えてください』って言って真顔」と言うとその子も、ニヤリと笑って「分かりました!!」って爆笑


案外1年生より6年生のほうが楽なのかもしれない笑い


5年生のお手伝いに行った人も、どうしても分からない問題は、「先生!!教えてください!!」と手を挙げたらしいですニヤニヤ


さすがに小学生と言えど、急に高学年はキツい~泣


まぁでもいい勉強になりました(笑)


なんだかんだ、コミュニケーションとれて楽しかったですし照れ


そしてこの日も、娘を靴箱あたりで待っていると、1年生が駆け寄ってくれましたおねがい



とりあえず、学校行事も落ち着いて、発表会も終わったので、やっと我が家も夏がきて、で足は遅れたけどやっと今年初の海です浮き輪




空も海もどんよりでしたが、気持ちよかったですキラキラ

今日は最高気温34℃、湿度は低くて風も強かったので、エアコンも一度も入れることなく、快適に過ごせましたニコニコ

どうせならめっちゃ暑い日に行きたかったなぁ(笑)

次回は日曜日です照れ

実家で収穫したスイカも、めっちゃ甘くて美味しかったです😋