最近、育児と仕事の両立が上手くいかず、子どものワガママに強く叱ることがありました。

両立が上手くいかなかったのか、仕事してて離れてる時間が短くて強く叱る程度で済んだのか分かりませんがショボーン

朝は7時には家を出る私。

娘は旦那が保育園に8時前に連れて行っていますが、朝5時に起きて身支度と朝食準備を済ませて、娘と旦那を6時に起こし、そこからがドタバタで起きたばかりで言うことを全く聞かない娘をあの手この手で朝食を済ませ、掃除をし(掃除をしている間も延々喋りかけてくる)、そして娘の歯磨きやら身支度やらして、家を出る玄関先まで、あれやこれやと言われ続け、仕事に行く前にすでにぐったりガーン

仕事で更に疲れた後に保育園に迎えに行き、買い物に行き、走りたがる娘を必死で捕まえ、家に帰ると荷物をおろす前から、お腹空いた、遊んでと次から次へと要望。

保育園の先生にだいぶ前に「〇〇ちゃんは保育園で相当頑張っていい子にしてるので、家でその反動が出ているじゃないか心配しています」って言われたことが。そうなんですえーん
そう思って我慢してたんですが、昨日はあまりのワガママに私も我慢の限界。

かなり強い口調で叱ってしまい、子どもが寝たあとも旦那にメソメソ涙ながらに愚痴って、あんなに強く言うことなかったのにと自分を責めたりして、完全にメンタル崩壊状態でしたが、今日仕事から帰ったら、たまたまお父さんと書いたと思われる約束事?を発見。


①~③は旦那が書いたんだと思いますが④は娘の字。
旦那に、これは?って聞いたら、この前(私がキレる前)朝書いてた。④は娘が自分で考えて自分で書いてたってえーん

なんか、もう泣けて泣けてえーん

忙しいとか、言うこと聞かないとかでイライラした自分が残念過ぎて。
 
この約束事の紙を姉にLINEで見せたら、小学3年生の姪っ子が書いた詩が送られてきて、また泣けてえーん



私は一体いつになったらドンと構えた肝っ玉母ちゃんみたいになれるんだろう。