【回想日記】2018年5月12日 映画の1つや2つ作りなさい | 回想日記~リメイク~

回想日記~リメイク~

数年前の記憶を、SNSや手帳などのアイテムを利用して想起し、日記にしてしまおうという試み。非社会的組織『煮卵』オフィシャルブログ。
過去の記事をリメイクしてお届けしています。

この日は、映画業界の一次面接を受けに向かっていた。

この企業は、過去最高レベルで面白かった説明会が非常に印象的な企業であり、人気企業ゆえエントリーシート通過率も非常に低いのだが、そこを何とか潜り抜けて到達した一次面接であった。

 

特にトラブルなく面接会場に到着し、受付を済ませる。

今回は面接官1名に対して就活生4名、時間は1時間と、そこそこの長丁場が設定されていた。

待機列に並んでいると、やはり賢そうな人ばかりが並んでいる。

私と同じグループになった就活生も、気品と余裕を感じる態度で待機しており、どことなく強者感があった。

 

私の名前が呼ばれ、同じグループの他3名とともに入室。早速面接が始まった。

まずは自己紹介と自己PRをお願いします、とのことで、私の順番は最後であったが、ここで私は今までの面接史上最大の衝撃を受けることとなる。

 

なんと、私以外の3名はいずれも学生時代に映画を製作し、海外で自身の作品を発表した経歴を持っていた。

内2名は賞まで取っており、「まあ映画の1つや2つ作るでしょ」みたいな空気が流れる中、私の順番に。

私は、煮卵劇場である「101回目のプロポーズ」のパロディ作品を高校生時代に撮った話で対抗しようか直前まで悩んだ。

しかし内容自体、西田が自転車で和田を轢くだけの動画であるため、とてもこの場で伝えられる内容ではない。

私は今までの面接での経験を思い出した。

そうだ。自分は自分。自分の良ささえアピールすれば良いんだ。

私にはあるではないか。映画以外に頑張ってきたことが。

誰よりも元気な声で伝えてみようではないか。

 

「私は野球部の球団職員です!!!」

 

一瞬時が止まった。

相手が動揺している今こそチャンスと、私の経験を話そうとすると、面接官が静かにこう言った。

甲子園とか出てるの?

私の面接は終了した。

 

この清々しいくらいの惨敗に、帰路は真夏のような太陽さえなんか爽やかに感じた。

あまりにも歯が立たなかった。ただしこれはテクニックとかではどうしようもない。

映画業界ってああいう人が行くんだな、ということで自分の中では相当の納得感が得られたので、これはこれで良かったのかもしれない。

 

後日結果が届いたが、当然のように落選

 

この惨事を煮卵の池田に報告。

池田も、これは運が無さすぎたと笑うしかなかった。

ただし、野球部ならみんな甲子園に出ていると思い違いしている面接官もしょーもないので、そのような会社は入らない方が良いとも言っていた。

 

-----2024年5月12日の私より-----

この日の面接は6年経過した今でもはっきりと覚えています。

当時も、みんな映画製作の経験があるなら、逆に希少性が示せるのでチャンスと捉えていたのですが、それに対抗できる経歴として「甲子園」が求められてしまったので、これは無理だなと思いました。

映画業界を志す人は映画を作りましょう。