台北旅行記 1日目その①


前日の夕方にペルちゃんを預けに車




3:50、家を出発車

4:50、第2ターミナル到着。

早く着きすぎたから、国内線ターミナルで持ってったパンを。


5:35チェックイン開始。

5:50出国ゲート

7:05搭乗開始


7:40、15分遅れで発

9:55、到着したけど駐機場空き待ちで

10:15駐機場着

10:25〜入国審査に並び、11:00通過


出口では無料のcovid検査キット置いていた


両替

¥30,000=6,126TW$


観光局の5,000$当たるくじは全員抽選外れえーん

抽選に10分くらい並び

wifi受け取りでも10分くらい並んだ。


klookで予約してたMRTのトークン受け取り。

その場で往復分渡された。


11:58エクスプレスに乗車、12:35台北駅着

台北地下街を通って


12:50、パレ・デ・シンホテル荷物預け


悠遊カードに100元チャージ。残184元


13:10 R淡水信義線台北車站駅→13:20東門

13:30、杭州小籠湯包到着

まず店中の受付の人に人数伝えて

メニューと受付番号が書いた伝票を受け取る。

並んでるけど、列に並ばんでもよさげ。

順番来たら番号呼んでくれてる。


13:58入店

空芯菜 150元


小籠包 180元


  肉団子の醤油煮込み 360元


かにみそ入り小籠包 260元


ヘチマと海老入り小籠包 260元


るるぶにも載ってたし、ミシュランにも選ばれてるみたいやけど

今まで食べた小籠包と空芯菜の中で

一番おいしくないえー

小籠包は全然スープないし、空芯菜も味薄め。

14:28、出る 1,280元


中正紀念堂駅向かう途中にちょうどバス停あったから

バス249でバス

なんか思ってた台北駅と違って通り過ぎてたみたいで

カルフール桂林店がちょうどあったから下車。



¥3,152


とうもろこしスナック ココナッツ 28元

ヌガークラッカー 87元

牡蠣オムレツ2倍濃厚 36元

ヌテラビスケット 129元

釈迦頭 269元

(甘い。味は食べたことあるような。美味しい)

牡蠣オムレツ 51元

ピルクルみたいな 57元

(アロエかのつぶつぶが入ってた)


またバスで15:25小南門→15:35台北駅


15:50チェックイン


ドアの横にすぐバスタブ。

シャワーから一旦出ないといけんから床濡れるw