こんにちはウインク


アニメワンピースをシーズン1の始めから

見直しています。


現在シーズン4まできて

ルフィが兄エースを助けようとしています。


ワンピースって、時々くる名ゼリフが

人生の本質を突いていて

ハッピー理論みたいラブって思うことがしばしばあります。



子どもの頃始まったアニメが現在シーズン11にまでなっています。


時の流れを感じつつ、子どもの時好きだったものは


今見ても同じポイントが好きなものだなと感覚が変わってないのが面白いです。



さて今日は



    

我が家がやってる
歯科矯正について


私実は、元歯科助手、受付をしておりました。かつ、自分自身も子どもの頃に歯科矯正した経験があります。


その目線から選んだ、我が家の歯科矯正について、お話ししますウインク



乳歯が生えそろった時点で

大人の歯がキレイに並ばないことは分かっていました。


上の子も、真ん中っ子も。


でも矯正って高いし…


1人70万〜100万くらいすると思ったら、

無理だろうって諦めていました。



だけど!


プレオルソっていう方法があるのをお友達から聞いて、


速攻歯医者さんへ行きました🦷


値段もワイヤーでの矯正の1/3くらいでできます。



日中1時間と、寝る間装着する

つけ外しできるマウスピースの矯正です。





歯並びを悪くする

舌や唇の使い方の癖を取り除いていく方法で

痛みがあまりないのが特徴です。



2人とも1年間使い続けて、



このくらい変化しました。


現在も日々良い方へ変化しています。


2人とも、歯のアーチがビフォーよりアフターの方が緩やかになって、スペースができつつあります。


上の子の下前歯は、

歯並び絶望的ネガティブと思ってましたが

あともう少しで重なりが取れそうなくらいまで

移動してきました飛び出すハート





でも、うちの子付けられるかな…

 
サムネイル

心配ですよね真顔


夜通し付けておく必要があるけど


真ん中っ子は、朝起きると外れてるってことが

開始から半年くらい続きました。


慣れてきてからは、朝まで付けて寝られています。



日中装着する1時間は、学校や幼稚園の帰宅後、ゲームやYouTubeなどの時間に当てています。


マウスピースをするっていう名目がある方が、

ゲームすることに対して、こちら側のストレスも減ります。



たまに付け忘れる日もあるし、

風邪など体調不良の時は意図的に付けません。

慣れてくれば基本は毎日、日中も夜も付けています。



本当に痛くないの?

 
サムネイル


マウスピースをつけていて、痛みを訴えてきたのは、上の子が1回くらいだったかな。


痛みを訴えた日は、マウスピースを日中1時間ではなく、数時間付け続けた時だけです。


食事も痛みなどなく、いつも通りのご飯を食べています。





本当にキレイな歯並びになるの?

 
サムネイル


ワイヤー矯正ではないので、芸能人のような歯並びキラキラになるっていうのとは、違うかもしれません。


ものすごくガタガタな叢生な歯並びが自然に近づくってイメージの方が近いです。



後戻りはしないの?

 
サムネイル


歯並びを悪くする癖を取り除いていく方法なので


後戻りしにくいのも特徴的です。



まだ矯正が終わってないので、実際のところはわからないけど、



私自身、子どもの頃に綺麗な歯並びに、ワイヤー矯正でしてもらったのですが、



歯並びを悪くする癖自体は、残っていたので


後戻り防止のマウスピースをやめたら、また元の叢生な方へ後戻りしました。



せっかく100万くらいかけてキレイにしたのに泣き笑い


歯は1gの重さで動くものなんだそうで、


やっぱりこの歯並びを悪くする癖自体を取り除かないと、キレイな歯並びを持続するには、一生固定用のマウスピースが手放せないだろうなとは思います。






以上のことから

とってもいい感じラブ

が、今のところの結論です指差し



プレオルソ、我が家の子ども達は5歳と7歳で始めました。


プレオルソの矯正が有効な期間は、10歳くらいまでだそうなので、


気になる方は早めの受診をオススメします看板持ち




めぐりーな