なぜか右鎖骨が慢性的に痛い。


抱っこが良くないのか

スマホが良くないのか


子育て中あるあるなんだろうな〜




さて、今日は

 

子どもの発育とハイハイ
牛乳
牛の関係についてミルク


私が子どもの頃
4年生くらいに初潮があったんですね。
その時はたまたまって感じで、
実際に月経が定着したのは、5年生になってからだった。


その当時クラスで月経があるのは数名で
クラスの中でも早い方だったと思う。


今の時代でも、以前より初潮が早いらしいけど、
5年生で月経はかなり早い方みたい。


でさ、ここからちょっと怖い話になるんだけど、すっごく大事だから書くね。



牛乳ってさ、やっぱり牛さんが出してるお乳な訳ですが…


その牛さんがね、お乳いっぱい出す為に
ホルモン剤を多量に投与されてるんだそうです。

私は、牛を飼って育てたり
牧場で働いたことがあるわけじゃないから
実際がどうなのか?ってところがわからないです。


わからないのに何故そんなこと言うのか?

実際、自分が牛乳を人より多く摂取して育ち、人より早く初潮がきたからです。身長も低く、148cmほど、小6以降1〜2cm伸びたかどうかぐらいです。


私の家庭では、ジュースはあまり飲まないけど、家庭で飲む飲み物といえば、ほぼほぼ牛乳でした🥛
あとは夏に麦茶を飲むくらい。

一日1本1リットルの牛乳を消費するような家庭でした。

で、牛に投与されてるホルモン剤は
当然牛のお乳にも出てくる。


毎食ごとにせっせとホルモン剤を身体に入れてるようなもの。


それは早く月経がくるのも当然です。



これ、もっと早く知りたかった。

牛乳以外も、お肉もそういう意味で気をつけなくちゃならない。

でね、もし子どもの発育が早いんじゃないか?と疑わしいと思うなら、内分泌科を受診してみてね。

今は、ホルモンを抑えるっていう治療があるよ。

私の時もあったのかもしれないけど、私の母は知らなかったから。


あと10cm背が高かったら…と思うこともあったけど

私は148cmである自分を
小さくて可愛いなと気に入ってるから、何も気にしなくてもいいっちゃいいけれど、

今よりももっと小さいのは、平均身長に合わせてる社会を生きるのには、不便さがあるなって思う。


もしも牛乳を飲みたいなら
ホルモン剤不使用のものを。
高いけど、それにはちゃんと理由がある。


あとはヤギミルクもいいんだってさ!
アーモンドミルクや豆乳、オーツミルクも美味しいよ😋


あなたの望む健康が見つかりますように乙女のトキメキ

めぐりーな